karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

タムロン50-400mmと温帯低気圧

いやー最近は週末になるたびに台風が来るので困りものです。それはさておきですね、前回書いた新しいレンズ、50-400mmをその台風(ではなく温帯低気圧ですけど)の中持ち出してみました。流石に雨の中で撮るのに向いたサイズではないので駅の近くのガード下から撮ってます。今日は写真多めです。

 

この4枚がガード下から南を向いて撮った写真です。50ミリスタートのテレ端400ミリだと同じ位置から撮っても違った雰囲気の写真が撮れてよいですね。あとボディの歪曲補正をオートにし忘れていたのでわかりにくいですけどどれも糸巻き型の歪曲になってます。わかりませんよね。

 

この6枚と一番上の1枚が北を向いて撮った写真です。水たまりの写真がたぶん50mmで撮ってるんじゃないかと思います。撮ってて気になったことは台風きてるのに結構自転車乗ってる人多いねって事です。レンズの事じゃない!

 

レンズの使い勝手はスペックを見ての通り大変便利なものです。流石に普段から望遠で撮る脳にはなってないので、基本50-200mmあたりで被写体を探しながらいざというときは300mmとか400mmで撮ることができる便利なレンズ、という感じです。150-500mmと比べると大分軽いですし、いやーレンズ2本下取りに出したかいはあった気がしますね!

 

今後のこのレンズの使い方ですが、府中ではない狭めの競馬場に持っていきたいです。あと200mmではちょっと足りないけど500mmは大げさすぎる、みたいな望遠イベントとか。たとえば10月の横須賀フレンドシップデーとか。28-200mm、70-180mm、50-400mm、150-500mmを使い分けていくとすると多分そんな感じですかねー。しかしうちって望遠ズーム多いですねえ。

 

α9II&タムロン40-500mm 阿佐ヶ谷