karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

55mm f1.8と50mm f1.2

理由あって修理に出していた55mm f1.8 ZAが今日もしくは近日中に戻ってきます。修理代は約25000円。年に数回の旅行の時にしか持ち出さず、なおかつ8年くらい使い倒したレンズに25000円出すかちょっと悩んだんですが、この焦点距離でこの明るさでAFが使えるレンズがこれしかないので修理をお願いしました。

 

実際の所最近はNOKTON 50mm f1.2の方ばかり持ち出しているわけですが、旅行にMFレンズの方を選んで持っていくのまだまだ不安なので…。一度行ったことがある街や何度でも来れそうな街なら50mm f1.2の方を持っていくと思うんですけどね。夏の帰省時はそういう理由で50mm f1.2を持っていって伊勢や鳥羽を撮ってきました。

 

写真は別府の三毛猫。MFは不安とかいっときながらAFレンズ使って顔にピントがあってませんね。まあ立ち止まらない&遠ざかる猫は難易度Aなのでそこは仕方がないのです。

 

α7C&55mmZA 別府