karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

満艦飾なおし

この前発売されたばかりのタムロン20-40mm、40mmが使える20mmなのか、それとも20mmが使える40mmなのか。自分が使ってみた感じでは…そうですね…40mmや20mmも使える35mmって感じですかね今のところは。というわけで17-28mmともう一本レンズを下取りに出して買ってみましたタムロン20-40mm f2.8。なんとレンズを2本も下取りに出したので買う前よりお金が増えました! 錬金術

 

写真は満艦飾をなおしているカナダ艦バンクーバー甲板上の乗員さん。文化の日に横須賀のフリートウィークに行ってきて撮った1枚です。で、タムロン20-40mmはスナップ向きの超広角ズームですね。自分みたいに広角16mmとか17mmとか要らないよ20mmもありゃ十分広いよというスナップ人間にはかなりウケるんじゃないでしょうか。ただちょっと使ってて気になるのはAFを外すことが結構多い気がする。あと遠景開放時はボディ側のシャープネスを1あげておきたい。タムロン28-200mmのワイ端開放と比べるとシャープさが少し足りない気がする。気のせいもしくは個体差のせいかもしれないが。

 

α7C&タムロン20-40mm f2.8 FFH331 バンクーバー