karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

Lightroomのプリセットを新たに模索。

Lightroomで写真を調整するとき、これまでは透明感を出すためにTR02をほんのひとつまみしてたんですけど、CT02もなかなかいい感じの雰囲気にしてくれるのでちょっとカスタマイズして常用することにしてみました。カスタマイズ内容は粒状感を取り除く、周辺減光がかかりすぎなんでちょっと抑える、テクスチャと明瞭度をあげる。メインはだいたいこんな感じです。上の写真がその調整をかけたものなんですがどうですかね。どうですかねっていっても今までと比べないとわからんですよね。

 

写真は景福宮ぞいの道。今回のソウル旅行はたまたま紅葉の時期と丸被りしてしまったんですけど、おかげでソウルの街はイチョウがとても綺麗だということを知ってしまいました。ん? これよく見るとイチョウじゃないな? 葉っぱがでかいしプラタナスかな? 右の細い木がイチョウで真ん中の太い木がプラタナスのような気がします。

α7C&55mmZA 景福宮のそば