11月12日日曜日、この日自分が向かったレースはエリザベス女王杯でもマイルチャンピオンシップでもなく、第18回大統領杯(韓国GI)でした。はい、ここ数日間にわたりずっと韓国の写真を貼っていますが、今日ももちろん韓国の写真です。
旅行3日目は日曜日でして、天気もそれほど良くなかったため街の散策をきりあげてソウル競馬場に行ってみました。そしたら本当に偶然だったんですけど、この日のソウル競馬場はGIレース開催日。んじゃあまあ記念にってことで馬券も買ってみました。
日本とは違って韓国では現金で直接馬券を購入するのではなく、一度窓口でバウチャーを買って、マークシートと一緒に馬券販売機に挿入するやり方になってます。ハングルが読めないので第何レースがメインなのかよくわからなかったのですがそこは賞金額を見て判断。どの馬が強いかもわからないから単勝で7番を買ったんですがこのレースのド本命はソウルカップも勝利した5連勝中のウィナーズマンでした。オッズ1倍台でした。まじかー。
メインレースまで時間があったのでフードカーで購入したすり身のおでん。値段書いてなかったけど他の人が1000ウォン札1枚出してるのを見て自分もなんとかいけました。
わざわざ韓国まで行ってソウル競馬場に行くのは本当に正しい選択なのか?とどきどきしながら向かいましたけど結果とても貴重な体験ができたのでセーフもセーフ、大セーフです。だって一生語れるような体験ができたわけですから。
写真は1枚目が第18回大統領杯一着ラオンファースト。勝ったのは大本命ウィナーズマンではなくこのレース唯一の牝馬でした。旅行先という事でいつもの超望遠ではなくタムロン28-200mmで挑んだわけですが日本と違ってカメラ持った人たちによる柵前争奪戦などはなく、いい感じにゴール前で撮れたのはラッキーでした。
α9II&タムロン28-200mm ソウル競馬場・大統領杯