karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

競馬場に通いすぎて情で馬券を買うようになってしまった。

先に言っておきますけど今日の記事は長いです。なぜなら2レース分あるから。

 

今年は現時点で21回も競馬場にレースを見に行きました。するとその都度1着を取った馬、あるいはインパクトがあった馬に情を抱いてしまいます。そうなると馬券を買うのが難しくなってしまいます。だってあの馬の前のレースを見てるんですもん。前回勝った刺激的なレースを直に見てるんですもん。そりゃ次のレースも期待するでしょう。

 

そしてこの日は引退レースの中山大障害。どう考えても情抜きで馬券は買えません。というわけでオジュウチョウサン馬連を何通りか買いました。なんせ自分の記憶には今年の春の中山グランドジャンプがあるわけです。あの時のようにこの日もオジュウチョウサンが勝って有終の美を飾ってくれることでしょう。しかしこの王者の風格、たまりませんねえ。

 

中山大障害の結果は障害に転向して4戦目のニシノデイジーが一着。いやー、オジュウチョウサンとの馬連は買ってたんですけど! オジュウチョウサンが! まあここまで本当によく走ってくれました。ありがとうございましたという気持ちです。そして新王者ニシノデイジーです。オジュウチョウサンが初GIを取った日にはまだ生まれてなかったそうです。なんかもう全部凄い。

 

引退式が終わり花道を帰っていくオジュウチョウサン。自分が初めて買ったアイドルホースぬいぐるみはオジュウチョウサンなんですよ。最後までとことんかっこよかったですおつかれさまでした。中山グランドジャンプとこの日の引退レース、そして引退式を間近で見れて本当によかったです。

 

そしてその翌日は有馬記念。このレースに出た馬の中でイクイノックス、ジェラルディーナ、ヴェラアズール、イズジョーノキセキは直接勝つところを見ています。ということはここでもやはり情で馬券を買うのです。ただ、一度も見たことが無いけどずっと応援していた馬もいるわけです。タイトルホルダーがそうです。今年に入ってからあまり関東で走ってなかったためこの日初めてその姿を見ることができました。この1年ずっと応援していた馬ですよ。そりゃあ大本命にしますよ。沢山の情の中からこの馬を大本命にしたわけですよ。他の馬たちもタイホ、イクイノックスに絡めて馬連で買いました。来年は情を抜きにして馬券を買えるようになりたいです。

 

出走後しばらくはメインモニタを眺め続け先頭を走るタイトルホルダーを目で追いつつ、集団が最終コーナーを回ったあたりでカメラを構え、ファインダーを覗くとそこに映るのは先頭のイクイノックス。あれっ、タイトルホルダーは!?

 

そこからさらに後続を突き放すイクイノックス。自分は馬たちが競い合ってる写真が好きなので独走気味になると一旦ズームレンズを広角側にまわすんですが、まわしてもイクイノックスしか写らんぞ。ちょっと待ってくれこの馬強すぎんか。おめでとうイクイノックス、まだゴールまで距離はあるけどもう君の勝ちだおめでとう。

 

初めての有馬記念現地観戦、とても楽しかったです。大本命はタイトルホルダーでしたが秋天で応援したイクイノックスが勝ったのもそれはそれでまたとてもうれしいものです。さあ次は28日のホープフルステークス、自分の本命はガストリックです! また新しい情が生まれるのです!

 

今日はこんな長い記事を読んでくれてありがとうございました。おつかルメール

なお写真は全部α9II&タムロン50-400mmです。

 

おまけ。~初めての有馬記念こんな感じだったよ記録~

有馬記念は10万人以上がやってくる特別なレースだと滅茶苦茶聞かされていたのですが今年の入場者数は3万9670人だったそうで、確かに人は多かったですけど9時45分の入場券で入って普通に観戦できました。中山競馬場には自由席(と自由席エリアの通路やらなんやら)があってよかった。

・障害コースも開放していて中に入れたっぽいので来年は指定席を確保したうえで行ってみたい。

・ご飯もトイレもなにもかも大行列でそこはやばかった。家から生メロンパンを持っていって良かった。

・上の中山大障害の写真に日が当たってるのは第10レースだからで、有馬記念は11レースなので日が落ちて建物の影が落ちてしまいますね。これはわかってたことではあるんですけど対処の仕様がないので来年も諦めます。

・また来年も行きたいです。