karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

全部寒波のせいだ

iOSをアップデートしたせいかバッテリー交換をしたせいかわからないけど、iPhoneSEが突然eSIMを認識しなくなった。povoやappleに相談して仕方なく初期化をしたらバックアップからデータを戻せなくなった。ついでに寒波のせいで洗濯機につないである水道管が凍った。あとα9IIのタッチパネルが反応しなくなる症状をなんとかすべく修理に出した。全部寒波のせいだ。

 

写真はマカオの路地裏。斜めに止めてあるバイクがかっこいいなと思ってローアングルで。

 

で、iPhoneはバックアップと同サイズの空き容量をPCに作らないと復元できないことを知った。復元したらeSIMもなおった。水道管も蛇口分解して繋ぎなおしたら元通りになった。α9IIはパーツ見込み交換が終わり次第返却されるらしい。全部なんとかなった。

 

E-M10mkII&12-100mm f4 pro マカオ