karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

秘技・八艘飛び

今回の福岡旅行は2日目に念願だった柳川観光に行ってきました。福岡に行く機会は何度もあったのですが、なんか毎回柳川周辺の天気が悪く「こんな日に川下りはちょっとな…」って諦めてばかりだったんですが、今回はやっとのことで晴天にめぐまれまして、ええ、ていうか久々ですね旅行期間中ずっと晴れてたのって。函館もソウルも富山も必ず雨か雪が降ってた気がするので。

 

写真はどんこ舟に八艘飛びで飛び乗る船頭さん。1艘でも8艘です。二足でもサンダルです。どういう条件で発現する秘技なのかはよくわからないのですが、川下りの最中にどこかの橋に差し掛かった際、若い船頭さんは船と一緒に橋をくぐるのではなく橋の上に飛び乗ってまた船に飛び乗る演出をやってくれるのだそうです。自分が乗った船では発現しなかったのですが、たぶんこうやって橋の上から見たほうが楽しいやつなのではないかと思いました…!

 

α9II&タムロン28-200mm 柳川