旅行の予定を詰め込みすぎると「1か所に2時間だけ滞在して次に行く」みたいな感じになりがちなんですけど、行ってみると凄くいい場所で「2時間じゃ全然足りない」ってなることが稀によくあります。でも一度立てた予定を変更するのは勇気が要りますし、これから行く場所はもっといい場所かもしれないし、と自分に言い聞かせて結局予定通りに行動しがちです。
写真はイスタンブール旅行10日目の港町ルメリフェネリ。イスタンブールの北の方の黒海沿岸の町です。地図でいうとここです。
この町は先日のプリンスィズ諸島に並ぶお勧め観光スポットです。その理由として
①地下鉄と路線バスを1回乗り継ぐだけで行けるのでイスタンブール郊外の町としてアクセス難易度が非常に低い。切符の予約も必要が無いのも大変イージー。
②1時間半ほどの移動で黒海を見に行ける。マルマラ海やボスポラス海峡もいいけどすぐ近くに黒海があるなら見に行きたいですよね。
③ものすごくのどか。町と書いてますがほぼ村です。漁村であり農村であり牛がうろうろしています。
④町そのものの景色がいい。雰囲気としては道東とか道北に似てるかもです。
⑤バスがボスポラス海峡沿岸を通るので帰りに好きな街で降りて、なんなら船でイスタンブール市街地まで帰れる。
こんな感じです。自分としては黒海を見てみたかったのが1番の理由です。一連の写真を貼り終えたら黒海の写真も貼りますね。そして見えはしませんけど黒海の向こうはウクライナ。世が世ならウクライナにも行ってみたかったかもしれません。ちなみにトルコの南はレバノンにイスラエルにパレスチナです。この話をするたびに「凄い所まで行ったね…」といわれます。
α9II&タムロン28-200mm ルメリフェネリ