karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

次はNOKTON 35mm f1.2が気になる。

というわけでツイッター検索でNOKTON 35mm F1.2を調べるとずらーっとXマウント版の写真がならぶ。いやまあSEってつけたらEマウントのSE版が出てくるんですけど、無印Eマウント版の作例を見ようとするとこのXマウント版の波にさらわれる。分け入っても分け入…

も~っと!お茶をたしなむ

我が家で普段飲んでるお茶は西友のペットボトルの緑茶、もらいものの鉄観音、amazonで買った東方美人茶、のどれかなんですけど、もうちょっとお茶を楽しんでみようかなと思って先日近所の台湾茶のお店で杉林渓高山茶というものを買ってきました。お値段は10g…

今期見ているドラマの話

今期は「ミステリと言う勿れ」と「鉄オタ道子、2万キロ」を継続してみております。前者は滅茶苦茶人を選ぶドラマですけど、後者は誰にでも勧められるいいドラマだと思うんで皆さんもぜひ見てください。金曜の夜にまったりと見る鉄道旅ドラマっていいものです…

2022年所信表明

2022年になったのに今年の目標みたいなの書いた記憶ないな、と思ったら年末に「来年は旅行したい」とか書いちゃってました。おいおいそういうのを年末に書いちゃったら年始に書くことなくなるやろがい。というわけで「旅行に行きたい」以外の話。 ・とりあえ…

スパイダーマン・ノーウェイホーム(ネタバレ無し)

スパイダーマン・ノーウェイホーム、見てきました。誰が悪いかっていえばまあ間違いなく前作ミステリオなんですが…、いやもちろんミステリオが悪いのはわかるんですけど…。そんなノーウェイホーム、みなさんもネタバレを踏む前に劇場まで足を運んでみてくだ…

月末の帰省とか諦めてみた

月末あたりに伊勢の実家に帰省をしようかなーなんて思ってたんですけど、まあ今の状況を見てると東京から地元にウイルスを運ぶことになりかねないな、と思い断念。この2年の間に何度も経験したやつですね。これが第6波かー。 写真は別府駅の北の北高架商店街…

新年早々雪が積もる

木曜は東京に雪が積もりましたね。去年は積もった記憶がないんですけど2年ぶりでしょうか。3年? まあとにかく久々の積雪でしたね。自分もお昼休みや仕事終わった後にカメラを持って近所を撮り歩いてきました。例年なら会社に持っていったカメラ1台とレンズ…

買ってよかったNOKTON50mm。

NOKTON50mmを買った翌日はテストもかねて原宿へ。F1.2だなって感じの写真を撮りたかったのでちょっとごちゃっとした街をえらんでみたんですが、いやー、思ってた以上に楽しくてですね、2時間ちょっとの撮り歩きで470枚くらい撮ってました。ていうかMFレンズ…

フジヤカメラは凄い

フジヤカメラって凄いんですよ。初売りだからという理由でふらっと中野にいって「アポランター(50mmf2)かマクロアポランター(65mmf2)かフォクトレンダー(50mmf1.2)のどれかほしいんですよ」っていう冷やかしにしか聞こえないような相談に臆することな…

2022年あけましておめでとうございます

あけちゃいましたねえ、2022年。今年もよろしくお願いしますね。 写真は近所の神社のお正月の篝火。BONFIRE LIT…。 α7III&100mm f2.8 STF GM 馬橋稲荷神社

2021年もたくさん写真を撮りました

今年の撮影枚数は45000枚。去年の半分ちょっとです。コロナのせい…といいたいですけど去年もコロナがまん延してたのでなんか別の原因ですね。なんだろうな。…マジでなんでだろうな…? 去年よりも旅行の回数がぐっと減った(たぶん2回だけ)なのでそのせいか…

2021年今年買ってよかったなってものトーク

はいそういうわけで今年も残すところあと2日とすこしです。最後の更新は今年の写真を振り返る感じにしたいので、今夜の更新は今年買ってよかったなってものを話す感じでいこうとおもいます。よろしくおねがいします。 ・amazonのゲーミングチェア(メッシュ…

2021年今年の馬券成績

というわけでですね、有馬記念はエフフォーリアが勝って一応単勝とワイドは当てたんですけどマイナス750円って結果でしてね、あとは今日のホープフルSが残ってはいるわけですがここでちょっとこの1年の馬券成績を振り返ってみました。 4/11 桜花賞 ソダシ10/…

台湾祭にいってきました

土曜日は東京タワーで開催していた台湾祭へ。目当ては入場するだけでもらえる台湾ビールのグラスとパイナップルケーキと台湾茶。これで1000円は相当お安いと思うし、なにより台湾ビールのグラスが欲しかったのです。ばら売りでも一個500円だったし何個か買っ…

なんか知らん間にクリスマス

速い。もうクリスマスだなんて心の準備ができてない。クリスマスプレゼントも用意してない。とりあえずこの前撮ったクリスマスツリーはっとこ。 で、今年の自分へのクリスマスプレゼントですが、特にないです。クリスマスだからって欲しいものが特にないのに…

近場にいい温泉はないものか…。

年末年始に1日くらい温泉でゆっくりしたい。しかしどこにいけばいいのやら。熱海のFuuaとか行きたいけど、館内マスク着用必須らしいんだよなー。まあ今の時期に日帰り温泉でマスクしなくていい所なんてないとは思うけど…。ん? 東久留米のスパジアムジャポン…

サクナヒメ、はじめました

まだダークソウルIIIクリアしてないんですけど、同時進行でサクナヒメもはじめました。ようやく忙しさがひと段落したので最近結構沢山のゲームやってるんですよ。ダークソウルIIIにサクナヒメ、ウマ娘、じゃんたま、ミリシタ…。いったい1日のうち何時間をゲ…

イルミネーションの撮り方、ようやく理解する

イルミネーションに直接ピントを合わせるのではなく、他に何かにピントを合わせてイルミネーションはアウトフォーカスでみせるもんなんだね! 理解するのに随分と時間がかかったよ! また一つ成長してしまった! 写真はMarunouchi Street Park 2021 Winterの…

忘年会!忘年会をします!

日曜にリリイベを見たあとにカレーを食べようと思います。そしてそれを忘年会としたいと思います。何人集まるかはわからないんですがたぶん2人じゃないでしょうか。2人で忘年会と言ってもいいんでしょうか。人を集めるのも大変なご時世になりましたね。 写真…

有馬記念はずれました、コミケの一般入場当たりました

有馬は残念でしたがこれで年末の予定が1つできました。あとは…、そうそう、今年の関東は大晦日に終夜運転するらしいんですよ。だからちょっと遠くまで年越し参りにいくのもいいかもですねえ。ちょっと調べてみます。 写真は市立病院前駅停車中のチンアナ号。…

うわーもう真冬だーもうだめだー

寒すぎてはたらきとうないー。暖かければ働くからまずこの寒さをなんとかしてくれー。できないならもう冬休みってことにさせてくれー。閉店ガラガラ。 写真は塩原の落葉&雪。そろそろ秋っぽい写真は終わりにして冬みのある写真を貼っていきます。そんなスト…

そうだ、去年の京都の紅葉も貼ろう

去年京都に紅葉を撮りに行った時の写真、やまほどあるんでこの時期にしっかり貼っていかないとまた来年まで貼るタイミング失いますからね。あと一回くらいは紅葉写真でひっぱれそうですかね。 写真は銀閣寺の庭園の先の展望所っぽいあたり。こういう紅葉と空…

どうにもやる気が湧いてこない

12月だからだろうか。もう気分は年の瀬なんだろうか。最近どうにもやる気が湧いてこない。やる気スイッチがみつからない。もちろん長引くコロナの影響なんかもあるとは思う。でも最近コロナ鬱みたいなの聞かなくなりましたね。 写真は北埔老街の慈天宮。RX1…

α7IVの予約がはじまりましたね。

今のところバリアングルモニタだというただそれだけの理由で見送ってるんですけど、今後出るαが全部バリアングルモニタになってしまったらどっかのタイミングで諦めて買ってしまうのもしれません。それかいっそニコンZを買うとか。なくはない選択肢。 写真は…

杉並区の紅葉

むかーしBatis 2/40 CFの記事を書いたときにちょこっと触れたのですが、荻窪駅の南には大田黒公園という庭園みたいな公園があります。秋になると紅葉がとてもきれいなんですが、最近都内の紅葉スポットとして結構人気が出てきたらしく、夜間ライトアップも入…

ダークソウルIIIはじめました

沖縄から帰ってきてから割と地味に修羅場だったんですが、やっと峠を越えたのでSteamでセールをしていたダークソウルIIIを買って遊び始めました。初めてのダークソウルなんですが聞いてたほどの理不尽さはなく、遊んでて楽しいですね。もちろん死にまくって…

どしゃぶりでしたね

昨夜から今朝にかけてどしゃぶり&雷でちょっとびっくりしましたがあれはいったいなんだったんでしょうね。あの雨の中コンビニに行ったせいで深夜にびしょぬれになってしまいました。やるせない。 写真は雨の首里城。雨の日に来るところではないような気もす…

STFレンズで初紅葉

100mmで紅葉を撮るのはちょっと長さが足りない感じもしたんですが、まあそれならトリミングしたらいいんじゃね、の精神でわりきりました。被写体と距離があったので背景が溶けきってないですが、それより解像感すげーなとこのレンズを使うたびに思います。 …

沖縄は坂が多い。だがそれがいい。

沖縄はとにかく坂が多い。坂が多いというか高低差がすごい。だから景色も独特。この写真の景色もずーっとなだらかな坂を下っていった先の斜面に建築物がいっぱいあってっていう、こんな景色沖縄以外じゃあまり見ない気がする。 写真は北中城村の坂。完全にま…

競馬場に行こう。

今週から浦和競馬場が事前予約なしでも5000人まで入場可能になった&火曜日は浦和記念開催、と聞いてちょっと行ってきました浦和競馬場。実は人生初競馬場です。なおこの前のジャパンカップ現地一般抽選は外れました。倍率10倍は無理です。だからJRAカード作…