karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木造駅舎の待合室

おっ、ひさびさにぽえみーなタイトルをつけることができましたよ。みたまんまやろ! みたいな名づけ方からは脱却できてないですけどね。 写真は鹿児島県の嘉例川駅の待合室からの写真。3月の写真なので奥に見えるのはひな壇ですね。この駅で写真撮るのに夢中…

野良インコ

どうして・・・街中に・・・野良インコが・・・? 公園内とはいえ杉並区やぞ・・・!? とかいやぞ・・・!!! 写真は善福寺川公園ちかくの野良インコ。インコに詳しい鳥絵描きさんに聞いたところ、脱走したインコがときおりこうして野良化するみたいですね。インコが電線…

瞑想中? それとも

日焼け中? 他に誰もいない海で一人砂浜に座り込む男性。いったい何をしてるんですかね。ヨガって可能性もあるのかな? 写真は阿字ヶ浦の海に向かう男性。この砂浜、かつては東洋のナポリと呼ばれた浜なのだそうですが、んー、ナポリに行ったとこがないんで…

難易度が高い被写体

難易度が高い被写体といえば近づいてくる猫ですよね。「お、かわいい猫がいる。ローアングルで撮ってやるか」としゃがんだ途端、こちらに歩み寄ってくる猫。あっ、あーっ! 待ってください! ピントが合いません! 歩みを止めてくださいー! 写真は亀戸で人…

尊い鹿

なんでしょうこのやんごとない感じの鹿は。なんか生前退位とか考えてそうなお顔をしてますね。してない? 気のせいでしたか。 写真は宮島の鹿。宮島? 厳島? あの島ってどっちが正式名称なんでしょうか。というかなんで名前が2つもあるんでしょうか? お宮…

あのねずみください

どのねずみかは大人の事情とか考慮して伏せます。ハハッ! おめんって割と高いんですね。土曜にたまたまお面やさんの前を通ったんですが、1個600円はなかなか・・・。 写真は大宮八幡宮のお祭り。日曜朝は寝ているので特撮とか魔法少女系はよくわからないです。…

放し飼いの犬

HDDの中からまだアップしていない写真を探してると「これはアップできないな」って写真もありまして、でも語りたい事はあるのでこの中になんとか見せられる写真はないものか・・・と悩んだ結果選ばれる写真、なんてものもあります。この犬の写真がそうだったり…

イルミネーションチャレンジ!(去年のですが)

ここ数日で3枚イルミネーションの写真貼ってますけど、全部望遠レンズを使ってますね。一般的にはどうなんでしょう。イルミネーションの撮り方をたまにぐぐったりしてお勉強してるんですが、焦点距離についてのアドバイスはあまり見かけないものでして。 写…

歯が痛い。

書き忘れてたんですが日曜夜からやたらと奥歯が痛みまして、歯医者さんで見てもらったら思いっきり虫歯が進行していました。なかなか治らない風邪のせいで免疫力が低下してたんですかね。神経を抜いてもらって強い痛みは一旦治まったんですが、まだまだ予断…

ひたすら過去の紅葉でお茶をにごす

本日は休日でございますね。休日でございますけど錦糸町に出かける予定があるので今日も紅葉は撮れません。錦糸町の近くになんかいい感じの紅葉スポットがあればいいんですけど・・・どこかにないかな・・・。 写真は昭和記念公園のイチョウ。もちろん過去の写真で…

初詣は何度やってもいいものです

自分は1月中の参拝は全部初詣ってことにしてます。別にいいですよね、だって神社っていっぱいあるんですもん。最初に参拝した一箇所だけ初詣扱いにするのは他の神社に悪いですからね。 写真はザ・世界遺産下鴨神社の年越し参り。今年はどこに初詣にいきまし…

澄んだ青空

本日は夏の澄んだ青空を軽い感じで現像したい! とやたらいじくりまわして挫折した感じの写真ですこんにちは。あーもう現像はむずいわ。現像道は果てしないわ。時間がどんどん過ぎていくわ。 写真は西武遊園地の観覧車。もっと軽い感じにしたかったけどこれ…

さぬきのこころ

普段料理の写真を貼らない理由はすごく単純でして、単に料理や食べ物を取るのが下手だからです。この写真もなんかちょっと変な角度ついてますね。料理の写真を上手く撮れる人がうらやましくてしかたないですよ。 写真は山越うどんのかまたまうどん。正確には…

地獄の門番、ケルベロス!

飼い猫ではなさそうですがこうやって箱と新聞が与えられて、なかなか良い環境で育てられている猫みたいですね。親猫は近くで毛づくろいしてました。5年前の写真ですので、今はもうりっぱなおとな猫になってるんじゃないでしょうか。 写真は扇町駅の子猫。い…

サケ・マス・地層観覧施設

勤労感謝の日ってことで勤労に感謝しつつ、録画してあったブラタモリを見ていたわけですよ。するとタモリが知床の地層とかカラフトマスの遡上を見始めて・・・。あ、ここ行ったわ! 遠音別川サケ・マス遡上観覧施設だわ! ってことで今日の写真はこれです。 写…

実は関東ローカルのイベントだそうで

少なくとも三重県じゃ聞いた記憶がないんですが、酉の市って関東独自のイベントですよね? 関西とかだと商売繁盛イベントってなんだろう? えべっさん? まあえべっさんも三重県民には縁遠いイベントなのですが。 写真は花園神社の酉の市。昨日今日とやって…

今年もあと40日

40日なんてあっという間に過ぎちゃいますからねー。でも前も書いたけど今年の年末はやることがいっぱい。明日は晴れるみたいだけど紅葉を撮りに行くチャンスはあるかな? あるかな?? 写真は新潟市の白山神社。1月頭に新潟にいった時にどこかで初詣をしよう…

燃えるような赤

まるでLightroomで調整したような・・・いやいや、調整はちょっとしかしてませんよ。毎日忙しくてなかなか調整してる時間もないですし。だからわりと撮ってだしに近い赤ですよ。 写真は前にも紹介した百草園の紅葉。公式サイトによるとそろそろ見頃を迎えるらし…

秋田名物in盛岡

東北のお祭りっていっぱいありますけど、一番見ごたえがあるのはやっぱ竿燈まつりですね! 人間が持ち上げられるサイズにはみえない竿燈を一人でかるがる?持ち上げちゃうのを見ると「おお~っ!」って興奮してしまいます。 写真は盛岡市で開催された東北六…

みにくーぱー

あ、土日忙しくて写真だけ貼って寝ちゃったので本文書いてませんでした、今から書きます。 土日は秋葉原とか川崎に行ってなんかトークとかライブとかのイベントでおおはしゃぎして帰ってきてそのまま寝たのでご覧のとおり月曜昼更新のことをすっかり忘れてお…

白い犬、白い犬、白い犬

ホワイトドッグ。いやいや、ちょっとまってくださいよ、この犬ちょっとでかすぎません? え、圧縮効果? 広角レンズで圧縮効果はおかしいですよね? 写真は弘前中央駅そばのAtoZメモリアルドッグ。いや、かつてのメモリアルドッグ、とでも言ったほうがいいん…

ゴールド絨毯

昭和記念公園の銀杏並木が見頃を迎えたぞ!という噂をちらほら聞いたのですが、残念ながらここしばらくは休日の予定がぎっしりと埋まっております。なんせ年末ですからね、油断すると毎週のように予定が入っちゃうんですよね。それでもなんとかして、近所の…

たくさん鈴の緒

写真を整理してたらいい感じの鈴緒が出てきたので、せっかくなんで貼りますよ。前も鈴緒の話を書いた気がするけどどこだっけ・・・。これだっけな? こうやって過去の記事を貼るとブログ運営してるな~って感じがして楽しいですねほんとに! 写真は三浦市の海南…

チェンジ・アンド・チャレンジ!

まあ場所をチェンジしただけなんですけども。いやーしかしイルミネーションがはじまってくれたおかげで昼更新の写真には困らなくなりましたね~。ありがたいですね~。しばらくは見てる皆さんがうんざりするくらいイルミネーション貼っていきますね! 写真は…

旅の始まり

旅の始まりなのに夕日。別に間違ってはいないんですよ。寝台列車の旅の始まりですから、これでいいんです。 写真は青森駅を出たばかりの寝台特急あけぼの。あけぼのがなくなるかもしれない、という噂が飛び交ってた頃に慌てて乗りにいった記憶があるあけぼの…

今シーズン最初のイルミネーションチャレンジ

今年からブログもはじめた事ですし! 気合入れてイルミネーション撮るぞー! って意気込みだけはあったんですが風邪には勝てず。ていうか一週間くらい風邪の話してますよね。やばいですよね。そろそろ病院行かないとかもですね。 写真は六本木ヒルズけやき通…

今日はひさびさにカメラを持ち出しまして

六本木ヒルズのイルミネーションを撮ってきましたので、あとで確認していい感じだったらさっそく明日の更新にでも使おうと思います。しかし風邪ひいてるのにイルミネーションなんか撮ってて大丈夫なんですかね。そういう日は早く帰って暖かくして寝るべきで…

風邪が・・・(略

参りましたね、こうも風邪が長引くと紅葉を撮りに行く事もできません。のどの薬を飲んで、カレーを食べて、首周りを暖めて寝る、だけでは風邪は治らないんでしょうか。野菜も・・・食べようかなあ・・・ 写真は深大寺のおそばやさん。紅葉シーズンのお蕎麦屋さんは…

どんどん冬らしくなっていきますね

会社の周りはなんか冬っぽいイルミネーションが点灯し始めました。まだ紅葉もはじまってないというのに、この時期の季節感のねじれみたいなものはどうしてもなじめませんね。 写真は・・・下白滝駅前の子牛。ドナドナじゃないですよ、カーフハッチですよ、カー…

風邪がまったくなおりません

一週間も風邪をひいてると体力がどんどん失われていってだめですね。今朝も起きられなくて寝坊してしまいました。ええ、風邪のせいなんです。夜更かしとか気のゆるみとか、そういうのじゃあないんです。風邪のせいなんです。 写真は神楽坂の路地裏の窓。「私…