karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も悲しみを引きずり中

ブログ更新しようという気持ちがどこかへ消えてしまうくらい引きずり中。でもやらなきゃ。 写真は12月の阿佐ヶ谷の空。12月にこんな雲が発生するもんなの…?って思いながら撮った1枚。なんでもない写真です。

今日はとても悲しいことがあったので

ブログの更新とか忘れてました。明日また頑張ります。 写真は三岐鉄道の…なんでしょうこの写真。走行中には見えないですがホームに停車中って感じもしないですね。列車の後方を写した写真なのかな? たぶんそうですね。 セメントを運ぶ貨物が見放題のなかな…

3週連続で土日共に雨、そこで…

これはゆゆしき事態ですよ。ストック写真もネタも無限にあるわけじゃないですからね。仕方ないので今日はひたすら雑談でもしようかなと思います。何の話がいいかな~? 来年行きたいなと思っている撮影スポットを挙げる感じでいいですか。じゃあそれでいきま…

レインシューズを買いに行こう

雨の日だって写真は撮れる。でも写真を撮ってるうちにスニーカーがですね、びしょぬれになっちゃうんですよ。傘をさしていても残念ながら足元までは守れないんでいつもスニーカーが最初にびしょぬれになるんですよ。そうなると写真どころじゃなくなるんです…

観光列車、下から見るか…

それとも真横とかちょっと斜め前から見るか、まあ一般的にはそんなとこですかね。自分はこんな感じで列車の前を横切る踏切から見上げる感じで見るのが好きです。 写真は下吉田駅の富士登山電車。…このブログ、赤い乗り物の写真がちょっと多いかもですね。ま…

抜けがいい色ってなんだろう

Lrをいじってるとどんな写真もなんかいい感じになってくれるんですが、昨日カメラ雑誌を読んでいたら「抜けがいい色にしよう」というアドバイスがありまして。昔からよく聞く言葉ですけど具体的にどういう感じをさすのか実はいまだによくわかりません。すっ…

かしらかしら、ご存じかしら

年内にあと一回くらい旅行がしたいなあと現在行き先決めをしている最中です。寒くなってきたので温泉がいいなあと思うんですが、安く行けそうなところが道後温泉くらいしかないなあ…。できればまだ行ったことがない温泉に行きたいんだけど…。有馬温泉とか行…

台風一過…からの曇り空

なーんかまた台風が来てるみたいで青空も1日で姿を消してしまいましたね。なんでまた週末にばかり台…いや、ちょっとまって、なんかこのブログ最近天気の話ばかりしてる。ネタ不足か!? ネタ不足なのか!? 写真はホーチミンの住宅街、だと思うんですが、よ…

なんで光るのか作った我々にもわからんのです。

しかし実物を見るとわりと現実的な光り方をしていたので、不思議な力で光ってる感を出してみました。ずっと赤い光を放ってたんですけどどういうタイミングで緑色に変わるんでしょう? 写真はお台場ダイバーシティのユニコーンガンダム。完成したとのことでち…

小春日和

小春日和は秋の気象用語だとつい最近知ったんですが、今年は…小春日和はどこへいってしまったんでしょうねえ。いちおう晩秋から初冬にかけての言葉らしいので11月に入ってから使うべき言葉らしいのですが、最近やたらと寒い日が続くので小春日和と呼べる日が…

ハロウィン終わった?まだ大丈夫?

一応10月31日あたりがハロウィンの日らしいですね。じゃあまだまだ全然大丈夫。それどころかあともう2~3枚はハロウィンでひっぱれそうなので、どこかへハロウィンを探しにいかなきゃですね! 台風…来てますけど…。 写真は原宿で見かけたハロウィン。ガラス…

ブログのテンション

うちのブログはテンション高い方でしょうか、低い方でしょうか。基本的にはローテンションだけど無理してハイテンション気味な記事も書いてる、が正解でしょうか。もう若くないですからね。若さ由来の溢れ出るテンションみたいなものはもう、ね。だからブロ…

ロックンローラーなんてそれでいいんだよ

ネットでは仕事を選ばないお方ということで有名な子猫さん。あまりに選ばなすぎて知識なしに見かけるとそれが公式なのか非公式なのかよくわからなくて怖いです。これはどっちだ? さすがに公式であってますよね? 写真は神宮前で自由奔放な姿を披露している…

天気予報はあてにならない

日本の天気予報はまあまあ当たりますけど、海外の天気予報はさっぱりですね。「17時から雨が止む」という予報を信じて写真を撮りに出た結果がこんな感じだったりします。でもまあこのくらいの雨ならまだ…(と思って撮り続けてたら今年一番の豪雨にみまわれて…

世界に1台とか6台とか10台とか

一昨日貼ったフェラーリはだいたい2700台くらい作られたそうです。で、今日貼るフェラーリは奥から順に世界に1台、世界に6台、世界に10台。一番手前でお値段だいたい3億円だそうです。といってもお金を払うだけで買えるような車では決して無いんでしょうね。…

しばらく間を開けたのでまた上海の写真を

今週はずっと雨みたいですね。せっかくの行楽シーズンなのにもうちょっと晴れてくれるとうれしいんですが…。いったいいつになったら熱海に行けるんでしょう? 写真は上海の外灘の裏通り。外人さんが多く住んでいた地域らしいので街の雰囲気もなんか洒落てる…

プリセットってほんと凄い

フィルム調の素敵なプリセットを見つけると「もうこれでいいじゃん」ってなる。「自分は素材だけ用意するからあとはLightroomさんよろしくおねがいします」ってなる。だって自分でいくらパラメーターをいじっても、自然な写真にならないんだもん…! はぁ…VSC…

X-T25

「なんかこんどX-T25ってのが出るらしいじゃないですか! ボディ手ぶれ補正を搭載したフジのAPS-Cミラーレスですよ! X-E3も気になってたけど、X-T25も欲しくなってきました!」 「もしかしてX-T2S?」 「X-T2S…?」 写真は香港のトラム車内から撮ったトラム…

おやすみグレープくん

今日は車の写真を貼るつもりだったけど急遽差し替え。先月紹介した東武動物公園のグレープくんが昨日お亡くなりになったそうで。高齢ペンギンだったし見に行った時からすでに体調が悪かったようですが、かなしいというか、さみしいですね… 写真は一ヶ月前の…

さんらいず

あっ、本文書き忘れてる!またあとで書きますね。 はい、PCの前に戻ってきたのであらためて本文書きます。ちょっと車の写真を撮りに行ってたので本文がないことに気づいてもすぐに治せませんでしたすみません。ええ、そうなんですよ、なんとかして写真ストッ…

今月の撮影枚数

なんとゼロです。ゼロ枚です。びっくりです。10月も1/3終わったというのにこのていたらく。仕方ない今週末は写真を撮りに熱海にでも行くか、と思っていたのに天気予報も雨。なら雨でも楽しく写真が撮れる場所を探さないと…。 写真は飯能駅の東にある踏切。う…

まだまだライブロス…

他の事に手を出す気が起きないくらい深いライブロス…。もうしばらくささやか更新が続くかもしれません。写真もささやかめなのを選んでおきます。今週末は予定が入ってないので写真を撮りにいけたらいいな…! 写真は夜の御蔵島港桟橋。だいたい20kmくらい先に…

ライブロス

はー、昨日一昨日と素晴らしいライブを見て放心気味の状態が続いています…。というわけで今日もさっぱりめの写真を。ていうかさっぱりめの写真ってなんでしょうね。自分的にはこう、「あらきれい」で終わるような、余韻もさわやかな、そんな写真を指してるつ…

昨日も今日もお出かけしてます

お出かけといっても武道館のライブなんですけど、そんなわけでブログの方が軽めの更新になってます。写真も軽めなのを選んでおきますね。 写真は渡名喜島のヤギ。1人ぼっちヤギに見えるんですがご家族はどちらにいるんでしょう。すでに独り立ちした立派なヤ…

褐色の恋人

おしゃれタウン渋谷のおしゃれ通りで撮った1枚。おしゃれなカフェにおしゃれな並木、そしてターャジス。ターャジス。香り広がる、ターャジス。 写真は道玄坂で撮ったスナップ写真。全然関係ないですけど今はもうスジャータの時報CMってやってないんですね。…

飲めない人間の飲み屋歩き

カメラを片手にひたすら飲み屋街の写真を撮って歩いてるシラフの人って、飲ん兵衛から見るとどんな人に見えるんでしょうね。いやいや、自分だってお酒の楽しみ方を知りたいなあとは思ってるんですよ。でもどうしても体質がお酒を受け付けず…悲しい…。 写真は…

めっきり寒くなりました

彼岸花のシーズンも終わったようですし次にやってくるのは紅葉のシーズンですね! 余裕があれば秩父とか筑波山みたいなちょっとした山の方に行ってみたいんですが、そんな余裕もなかったら例年通り近場で済ませる予定です。深大寺とかね? 写真は先々週あた…

まだまだ上海の写真いっぱいあるんですけど

あまり連続して貼っても飽きられる可能性が高いのでまたしばらく別の写真を貼ろうかなと思ってます。観光地紹介みたいな文章を書くのもなかなか大変ですしね…! もっと肩の力を抜いたゆるい文章を書きたいんですよ…わたくし…! 写真は文廟の近くの老道前街と…

ハッピーハロウィーン!

10月といえばハロウィン。具体的に何日あたりがハロウィンなのかよくわかりませんが、とにかくハロウィンの季節です。ブログのネタもわりとカツカツですし、今月は積極的に街なかのハロウィンを探して撮りたいですね。 写真は小湊鉄道の去年のハロウィントロ…

空を歩く

こんなコントラスト高い被写体でピント外すとかなんという気の緩み。後ろの電線にピントがあってしまったのかなあ…。下の看板にピントを合わせておけばよかったと後悔してもあとの祭り…! 写真は上海の田子房。看板に「天空音乐盒」と書いてありますけど、後…