karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

週末は猛暑らしいのですが

日曜は真夏日一歩手前止まりらしいのでついにチェアリングを実行しようと思います。チェアリングのお供にいくつか小説も買ってきました。丸一日木陰で小説を読みながらのんびりの予定です。ヤバいと思ったらすぐ帰ってきます。 写真はイスタンブール空港から…

過剰なまでに出かけると本当に暫くどこにも行かなくてもよくなる。

この3連休は割と家でじっとしてました。スーパーに買い物に行ったくらいです。3連休だからどっかいかなきゃ!とかそういう気持ちはまったくなく、ただじっとしてました。 写真はリニモのまっくろくろすけ。さすがに夏休みは帰省くらいしてもいいかなあと思っ…

イスタンブールからジュマルクズクに行く方法(2024.06)

イスタンブールの南東の方角にジュマルクズク(CUMALI KIZIK)という村があります。オスマン帝国最初の居住地だった村なのですが、ここへたどり着く道順をネットで調べてみてもどうもはっきりせず最終的に体当たりで挑んでなんとかしたのでそれをここに記し…

ユニクロのマネキン

日本のユニクロもホーチミンのユニクロもクアラルンプールのユニクロも外に面した窓にはマネキンが並んでおります。あのくるくる回転してるやつです。ただマネキンが回転してるだけではあるんですが自分はあれがかなり好きです。なんか見てて飽きないんです…

冷蔵庫がこわれた

10年前に買った冷蔵庫が突然冷えなくなってしまいまして、あわててヨドバシで新しい冷蔵庫を買いました。この暑いのによく冷えてない卵とかを食べるのは大変危険ですからね。なお届くのは明日金曜日なのでそれまで外食やレトルト等で生き抜く予定です。 しか…

銅像になった猫

この銅像になった猫、名前はトンビリといいまして、この街でいつも肘をつく感じでくつろいで過ごしていた地域の愛され猫だったんですが、ある日ネットで拡散されて一躍有名になり、死後もこうして銅像になって愛され続けるようになった、というそんな逸話を…

どうやら夏風邪をひいたみたいッス

去年の夏にコロナになってから風邪をひいてなかったので久々の風邪っス。ここ数日猛暑日が続いてるので無理はせず早めに休むっス。はーつらい。 写真はプリンスィズ諸島のビュユック島に到着するフェリー。この前の写真はヘイベリ島、今回がビュユック島。ど…

暑い…! 東京の暑さはおかしい…!

まあそれでも寒い冬よりは全然マシなんですが、なんかマレーシアより暑くないですか夏の東京って。湿度もとにかく高いし、この違いは何なんだろう…? 写真はクアラルンプールのムルデカ118。世界で2番目に高いビルなのですが、それを超広角で撮ってるのであ…

αのエリア設定の話のつづき。

イスタンブールから返ってきたときにちょこっとだけ触れたこの「αのエリア設定でイスタンブールにしていたはずなのにEXIFの時間がさらに1時間早まってる件」についてソニーさんに一応問い合わせてたんですが、先週ついに回答が来ました。 karorinyan.hateblo…

2024年6月を振り返る。

7月になりましたので今日から仕事に復帰です。仕事…仕事ってどうやるんでしたっけ? 適当にキーボードをたたいて頑張ろうと思います。 そして6月何してたか(忘れてしまいそうなので)ちょっと整理しておこうと思います。ただの自分用メモです。 01日:秋葉…

異国の朝日

ずっと続くかのように思われた一か月の長期休暇も今日明日の2日間で終わりになります。何度も言ってますがこんな休み二度ととれないので滅茶苦茶有意義に使いました。もう若くないのに月の半分以上を国外で過ごすとかよくやりきったなと思わなくもないです。…

世界で最も美しいモスク

イスタンブール旧市街の見どころといえばアヤソフィア、ブルーモスク、トプカピ宮殿の3つだと思いますが、その中のひとつ、ブルーモスク(スルタンアフメト・モスク)は世界で最も美しいモスクと言われているそうです。そして他の2つと違ってここは入場無料…

やっぱり浦和競馬場がすき

前回に続いて今日も競馬の話で恐縮ですが、いろんな競馬場に行ったけど4角の撮りやすさがとても好き。そんなに混んでないし好き。そしてJBCを除いて初のJpn1レース開催という事でトップクラスのダート馬も出走するしぜひともさきたま杯は撮りに行きたい。問…

トルコオークスとバイアリータークサロンを見てきた話

突然ですが今月のイスタンブール旅行の目的の一つだったトルコオークス(クスラック賞)の話をめいっぱい書こうと思います! まだイスタンブール旅行の話を全然書いてないのにいきなりこれをまとめちゃいます! なぜなら今そういうテンションだから! ブログ…

イスタンブールから帰ってきました。あとエリア日時の話。

とりあえず写真を取り込んでるんですが全然終わらないのでいろいろしばらくお待ちください。あとαの時計設定がなんか1時間ズレてる気がします。イスタンブールは6時間の時差のはずなのに全部7時間差になってますねこれ。エリア日時はちゃんとイスタンブール…

イスタンブール滞在は実質あと3日くらい

まだイスタンブールにいるはずです。月曜日はチェックアウトをしたらまっすぐ空港に向かうはずなのでイスタンブールで過ごすのは実質あと3日くらいかなと思われます。よい週末を。 写真は台南のどこか。…どこだろう? どこかはわからないですけどとてもキラ…

とりあえずこのへんに予約投稿

家を留守にはしてますが金曜くらいは予約投稿してあってもいいかなと。ただの風景写真ですけどね。 写真はホーチミンの街路樹…かな。カラっとした感じと木の影が好きな1枚です。 α7III&シグマ90mm f2.8 DG DN ホーチミン

夢をかなえる

昔からグーグルマップを眺めながら「いつかはヨーロッパに行ってみたいなあ」「でもヨーロッパにいけるような長期の休みなんてとれないしなあ」とぼんやり生きてきました。でもとりあえず夢は口に出してみるべきものですね。口に出した結果として今日から二…

たまにはちゃんと旅行の事を書こう ~2015年台中・台北編その3~

どうもどうも、旅行記の続きです。前回までの記事はこちらです。 karorinyan.hateblo.jp その3は旅行2日目(最終日)の話になります。。今回は台北市内から出てませんので地図はなくてもいいんですがこちらが地図です。 前回まででJETSTAR→桃園空港→台中→…

メーカーの作例写真の話

タムロン17-50mm f4が発表された時の話ですが、発売前から予約しようにも公式サイトの商品ページの作例写真の数が大変少なく、もうちょっと増やしてもらえないものかとタムロンお問い合わせ窓口に「予約したいから公式の作例増やして?(意訳)」というメー…

大ベテランの競馬

日本ダービーはルメール騎手が乗る牝馬レガレイラを本命にしてあとはジャスティンミラノと…個人的な思いからゴンバデカーブースに期待して…そんな感じの馬券を買ったのですが最終直線を駆け抜けたのはノリさんが乗るダノンデサイルでした。いやー最後凄かっ…

K9

アメリカでは犬の事をCanineと呼ぶそうで、そこから軍用犬などもK9(ケーナイン)と呼ぶそうです。ってちょっとまってください、犬ってdogじゃないんですか? Canineとはいったい? 写真は日米友好祭の軍用犬。警察犬とか軍用犬とかのデモンストレーションを…

今年の中日は強…去年よりは強い。

今年の中日、スタートダッシュは良かったんですが気が付いたら借金生活になってました。とはいえまだ借金は3です。去年よりは全然マシです。去年よりは全然前向きに応援できるので東京ドームへ試合も見に行きました。初回いきなり丸にソロ打たれましたけど最…

思い入れの差のようなものを感じる

先日の横田基地の写真、他の人が撮った写真と自分の写真を見比べてると被写体に対する思い入れ、熱意の差のようなものを感じる。ほんとはラプターを貼りたかったんだけど自分が撮ったラプターより他の人が撮ったラプターの方が何倍も何十倍もいいなと思って…

久々の友好祭

土曜は早起きして横田基地の日米友好祭にいってきました。昔は遅めに行ってもそんなに入場待機列は長くなかった気がするんですが、なんか知らない間に異様に長くなった&入場まで時間がかかるようになったような。みんなそんなに友好祭大好きなんでしょうか…

たまにはちゃんと旅行の事を書こう ~2015年台中・台北編その2~

どうもどうも、旅行記の続きです。前回の記事はこちらです。 karorinyan.hateblo.jp なんで急に旅行記を書き始めたのかとか詳しい説明は前回の記事に書いてあります。よろしくおねがいします。そして前回に続いてこちらが地図です。 前回はJETSTAR→桃園空港→…

いいレースとは

イクイノックスのような強い馬が強い勝ち方をするレースなのか、ソダシのような人気者が人気に答えて勝つレースなのか、逃げ馬が最後まで逃げ切るレースなのか、差し馬が驚異の末脚で差し切るレースなのか。自分が見た中で一番いいレースはと聞かれたら流石…

超長期休暇まであと3週間

あと3週間したら会社を一か月ほど休んで旅行にいってきます。一か月も休んだらちゃんと席が残ってるのか心配ですね。そう考えていたら先週の面談時に旅行の話になりまして、「どこへ行ってくるんですか」「ちゃんと帰ってきてくださいね」と言われてなんかち…

たまにはちゃんと旅行の事を書こう ~2015年台中・台北編その1~

このブログにはまとまった旅行記がない。と以前話しましたのでようやく重い腰をあげてちゃんとした旅行記を書いてみることにしました。自分のための記録という目的が半分、そしてこれから旅行に行く人の何らかの参考になればという気持ちが残り半分です。自…

最近あまりに疲れが取れないので

12時から18時まで全力で昼寝を敢行しました。なんかすごく疲れが取れた気がする! 10時間熟睡して目覚めたみてェーなバッチしの気分! 夜の睡眠と昼の睡眠は効果が違う!(気がする!) よしまた明日から頑張ろう。 写真は香港・西貢の犬。外でご主人を待っ…