karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマ娘で一番好きなイベントはトーセンジョーダンの秋天。

ネタバレは回避しますけど、トーセンジョーダンの秋天イベントは滅茶苦茶いいです。トーセンジョーダンのシナリオのテーマは先生と生徒、みたいなとこがあるんですが、特にシニア秋天とエンディングでそのテーマに沿った良さみみたいなものがフルパワーMAXで…

集まるって大事な事だとは思う

去年の梨泰院の事故を受けて、というのが大きいと思いますが、ハロウィン期間中に渋谷に集まるのはよしてくれ、というお達しが強めに出るようになりました。凄い迷惑なので集まらないでくれ、と。わかる。わかりつつも若い人が集まって何かをするのはそれは…

来月のホーチミン旅行に向けたカメラ、レンズ選別。

来月のホーチミン旅行に向けてカメラとレンズの構成を日々検討しております。3泊4日の旅行ですがおそらくこんな感じになるのではないかと思います。もし万が一参考にできる人がいましたら参考にしていただけると幸いです。 機材カメラ:α9II、α7III、α7C、α7…

交換からの修理

前回記事でタムロン17-50mm f4が初期不良で交換となった、という話をしましたが、なんと交換してもらったレンズも左側が解像せず、タムロンの工場で点検してもらうことになりました。悲しい…悲しいなあ。不幸中の幸いはがっつりと使う予定が3週間後だという…

交換or修理

今はまだ必要ない気がすると思っていた広角始まりの標準ズームですが、使わないレンズをずっと手元に置いておいても意味がないしさっさとリプレイスしてしまおう、という気持ちが勝ってしまい結局下取り交換でタムロン17-50mm f4を購入してしまいました。 い…

鳥認識AFは全てを解決する。した。

何年前からかもう思い出せないんですが、自分は10年以上にわたって友人宅のインコを撮り続けております。インコの写真というものは大変難しくてですね、動いている最中に狙って目にピントを合わせるのはほぼほぼ無理な話で、たとえα9IIを用いたとしても連写…

ソニーα7系10周年

ソニーのα7が10/16日で10周年を迎えたそうですよ。ですがうちのα7Sは2014年9月に買ってるのでまだ9周年です。もう1年お待ちください。 そしてソニー公式がそれを記念してソニーカメラを語ろうというハッシュタグを展開しております。Twitterの方にも軽く書き…

78%引き

ちょっと前から気になっていたトキナーのFirin 20mm f2 MFというレンズがあります。元々はお値段10万円以上していたんですが生産完了してから値下がりをしてましてここ数か月25000円くらいで買えるようになっていたレンズです。で、そろそろ、ね、そろそろこ…

α7CIIを買いました&クリエイティブルックあれこれ

待ちに待ったα7CIIが昨日ついにうちに届きました。先行タッチ&トライ?で気になっていたスイッチ周りの変更は使ってたらわりとすぐ…まあ少しは違和感が残ってますけどまあまあ慣れました。で、これからはクリエティブスタイルではなくクリエイティブルック…

広角スタートの標準ズームが欲しいという気持ち、来年まで持ち越す

タムロン17-50mmとかソニー20-70mmとか1本あったら普段使いにも旅行にも便利だろうとひたすら調べまくってましたが、急に「でも自分の旅行スタイル的にそういうレンズの出番あるか?」となって一旦ペンディングすることにしました。来年ポルトガルに行く前に…

うちの子

一昨日土曜日は競馬を見に府中競馬場に行ってました。お目当ては第6レース新馬戦の5番ベルファスト(牝)。そうですうちの子です。まさに最強で無敵のアイドルです。栗東の馬なので京都でデビューだと思ってたんですが府中までやってきました。で、これが一…

彼岸花のシーズンがおわった(はず)

今年の秋は1回しか彼岸花を撮りにいかなかったけどまあまあ満足しました。例年なら85mm f1.4や100mmSTF、70-180mm f2.8を持っていって望遠大口径でそれっぽく撮るという選択をしていたと思うんですが、ことしはそれよりも400mmで撮ってみるとか、準広角のf1.…

ステマ規制ともみじ饅頭

10月1日からステマ規制というものがはじまりました。ネットでメーカーから金貰って宣伝するならちゃんとそういう表記をしろや、というものです。自分はPRと書いてあろうとなかろうととりあえずレビューは目を通すのであんまり変わらない気もするんですが、困…

ようやく涼しくなってきた…

いやーやっと涼しくなってきてくれました。10月になっても半そでのアロハシャツを着て出かけようとするのどう考えてもおかしかったですからね。9月ならまだしも10月にアロハは…。ハワイじゃあるまいしですよ…。 写真はお初大神の提灯。梅田のお初天神じゃな…

今日の機材は(たぶん)α7Cとシグマ90mm。

我が家にある中望遠単焦点はソニー100mmSTF、シグマ85mm、シグマ90mmの3本です。今日はシグマ90mmを使ってると思います。ちょっと朝から有明に行く用事がありまして、撮影メインじゃないんであまり大きな荷物は持っていきたくないなあという気持ちと、それで…