karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーストアの謎の商品券

ソニーストアはたまに使用方法がわからないクーポン、商品券をそっと送ってきます。なぜそのクーポンをもらえたのか、何に使えるのか、毎回まったくわからないのでTwitterとかで検索するんですがそれでも詳細が分からない事が多々あります。今月も2万円とか5…

彼岸花、終わりかけでした

伊勢原市の日向薬師の彼岸花の見ごろがよくわからず、たぶんだけど巾着田の見ごろと同じくらいかなーと思ってたんですが今週行ったらちょっと遅かったようです。なんかいい感じの場所だったので来年は見頃の時期に合わせて写真を撮りに行きたいなと思います…

レビューがない!

前回の記事でちょっとだけ触れたタムロンの広角ズーム、17-50mm f4の予約受付が開始されました。ところがですねこのレンズ、ネットに全然レビューや作例がないのです。いつもなら発表と同タイミングくらいで海外のレビューサイトとかに詳細がアップされて、…

レビュー記事との付き合い方の話

α7CIIに続いてニコンからZfが発表されまして、あと富士からちっさいインスタックスも出ましたね。なんかいろんなカメラやレンズが出てきてこの夏?秋?は大変賑やかな感じですとてもいい感じです。自分のカメラ貯金はα7CIIを予約しちゃったばかりで底をつい…

逆にもう撮れない(かもしれない)写真

うちにあるα7Cやα9IIなんかはリアルタイムトラッキングAFと動物瞳AFを搭載してるので犬や猫の写真はなかなか失敗しなくなりました。そして昔と違ってAFのモーターも早いですからね、ピント合わせてる間に犬が動いてしまった、ということも昔ほどはなくなった…

旧駅舎の写真、ちゃんと撮ってたらしいですよ。

ついこの前に台中駅の話をしましたが、そこで説明をした旧駅舎の写真、よくよく調べてみたらちゃんと撮ってました。えらいぞ8年前の自分。右奥に見えるのが前回の切符券売機ですねたぶん。 写真は夜の台中駅(旧駅舎)。鹿港からバスに乗って台中駅前で降り…

三連休ですけど特にどこかに行ったりはせず

初日の土曜日は家でなにもせずにすごしてました。日曜も月曜もたぶんどこにもいかないです。α7CII買っちゃいましたし11月はホーチミンに行きますしここで不用意にお金を使ったりせず家で焼きそばでも食べながら過ごす計画です。外はまだまだ暑いですからね。…

台中駅、新しくなったそうですね

凄く今更な話ですが、この写真を撮った翌年(2016年?)に新しい高架駅になったそうです。その旧駅舎はどことなく東京駅に似ていましてね、今はもう使われてないですけど憩いの地っぽくなってるそうですよ。あーはやく台湾行きたい。 写真は旧台中駅の自動券…

今一番好きなレンズ、そっと更新される

2023年9月の月間MVPレンズはシグマ35mm f2 DG DNです。突然35mmと和解できたと思ったらそこから一気に打率を伸ばして今月の首位打者といってもいいレベルの活躍をしています。なぜもっと早くこのレンズを理解できなかったんだろう。選手が活躍できないのは選…

18きっぷが1回分残っているのですが…

コロナ後遺症で咳と胸の痛みがなおらないので週末は家でゆっくりしています。まあ4回で元は取ったと思うのでたぶん大丈夫です。もったいないなあとは思うけど身体がついていかないので仕方ないですね! 写真は唐津の曳山展示場の入り口。おそらく唐津くんち…

台風…動かなくなっちゃいましたね

明日は18きっぷ最後の1回で茨城に行こうと思ってたんですが天気悪いんでしょうか。ダメそうなら日曜に栃木方面ですかね…。 写真は宇都宮ライトレールの終点芳賀・高根沢工業団地駅。駅、と書きましたが路面電車の場合停留所でしょうか。車内アナウンスは駅と…

α7CII注文しました!しちゃいました!

これで現役で使ってるフルサイズミラーレスが5台になりますよ! でもボディなんてなんぼあっても困りませんからね! 困る事と言ったら防湿庫に空きがないことくらいですよ! ってそれは大問題なのでなんとかしなきゃなあ。使用頻度が低くてでかいレンズを防…

祝開業、そして大賑わい

土曜は宇都宮まで行って開業したばかりのライトレールに乗ってきました。ライトレール自体は観光用ではなく地元の人の足といった感じなんですが、駅前の賑やかさが半端なかったですね。駅前も凄く開けた広場になっていてなんかほんと再開発大成功って感じの…

おせっかいなマ・ドンソクと金目当てのマ・ドンソクと再び光のマ・ドンソク

コロナ闘病中にハマったマ・ドンソクをもっと摂取するために今週は守護教師とブラザーも見ました。次は犯罪都市2を見るつもりなのですが、たぶん今夜か明日ゆっくり見ると思います。休みの日にゆっくりと。 写真は東大門の近くの昌信コルモッ市場(だと思う…