karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさん良いお年を!

今日は1日ビックサイトでどったんばったん大騒ぎの日です。が、みなさんはのんびりとした年の瀬をお過ごしください。紅白とか見たり、笑ってはいけない○○を見たり、格闘技を見たり…。えっ、年末の認識が古い? 写真は東日本橋の薬研堀不動院の張扇供養時のイ…

この坂はまたなんとも奇妙な坂である…

話はまた先週末に戻りますが、近江八幡の次は常滑に行ってきました。三重生まれ三重育ちだとテレビCMのせいで常滑=ボートレースという印象が強いんですが、決してそれだけの街じゃないんですよ。たぶん…それだけじゃないはず…。でも自信はない…。じゃあ実際…

カメラ遍歴の話・その4

このブログの初期の話ですが、写真を毎日貼ってるだけのブログでは早々に飽きられてしまうのではないか、と思って「カメラ遍歴の話」というものを3回ほど書いてました。で、それっきり1年以上ほったらかしだったんですが理由あってその4を書いてみることにし…

2017年下半期ベスト…思い出のショットたち。

はいそういうわけででしてね、2017年下半期を振り返るような感じでマイベストショット的なものを選んでみようと思ったわけですが、ベストショットってなんでしょうね? ベストなタイミング? ベストな仕上がり? 芸術的な観点から見た総合的な判断? うーん…

帰省とセットの撮影旅行

先週末は伊勢の実家に帰省するついでにいろいろ寄り道をしてきました。が、最初の寄り道先についたのは午前7時前。ユニクロのシームレスダウンを買ってなかったら寒さで撮影どころではなかったかもしれませんね。ありがとうユニクロ、ありがとうシームレスダ…

2017年のクリスマス、あっという間に終わっちまったな…

まあ帰省してたせいなんですけどね。それを差し引いてもあまりクリスマス気分にならなかったような気がします。理由はまあ単純に修羅場ってたからだと思います。おかげさまで修羅場も昨日で一段落したので、またしばらく丁寧にブログを更新できていけたらい…

夜行列車で帰ってきてそのままお仕事

なので写真の整理とかは今夜やります! ああなんて充実したクリスマスなんだろう! やったね! 写真はこんなこともあろうかと用意しておいたホーチミンのクリスマス写真。暑い国でもサンタさんは長袖です。それがクリスマスのルールなのです。「サンタ 半袖…

この坂もまた、実に撮りたくなる坂である

なんと3日続けて坂写真。ところでなんで撮りたくなるの?って言われてもうまく説明できないんですけど、まあ平坦な道よりは絵になりますから…。それにこういうのは無理に言語化しなくてもいいんですよ、感覚で捉えてください。感覚で。 写真は明治大学そばの…

異国の坂もまた、実に下りたくなる坂である

香港の坂は規模が違いますけどね。何か丸いものを落としたらそのままずっと先にある海まで転がり落ちていきそうな、そんな坂。あ、全然関係ないんですけど今日明日は帰省してます。クリスマスとか知らないです。ていうかやめてくださいクリスマスの話は! 空…

この坂もまた、実に登りたくなる坂である

水道橋と御茶ノ水の間にはものすごい高低差がありまして、それを知らない人と一緒にそこを通ろうとするとめちゃくちゃビックリされます。「えっなんで急にこんな坂が!?」って反応をします。その反応を見るのが、とてもおもしろいのです! 写真は明治大学猿…

うねる路地裏

ちょっとだけうねってることで先の方が気になってしまってこそ路地裏。自分はいつもそんな路地裏を求めて街を徘徊するのです。急に話は変わるんですが最初は「街をさまようのです」って書こうと思ったんですがそんな洒落たものではないなと思ったので「徘徊…

仕事終わりに歳の市

今更ですが12月の浅草寺では羽子板市なるものをやっていると知り、仕事終わりにカメラを持って写真を撮りにいってきました。夏のほおずき市ほどの規模ではないですが多くのお店が出ていて、かつ写真も撮っていい感じだったのでこれはなかなか良いお祭りと出…

今週末は帰省ついでに滋賀県観光を

具体的に言うと近江八幡です。朝7時から11時までの4時間なんですけどこの日のために防寒グッズは一通りそろえておきましたからね、ユニクロで! 上から下まで全部防風で身を包んだ今の自分にもはや敵は無し…! 写真はホーチミンののらねこ。去年の12月の写真…

ああいそがしいいそがしい

28日まで毎日やることがいっぱい。さすが師走。これが師走。休んでる暇はないけど無理しない程度にがんばるぞい。 写真は佃島の風鈴。これも多忙ネコモードの一環です。しかしかわいい風鈴ですねコレ。うちにもほしいな。 季節感ないな!っていわれそうです…

多忙中ネコモード継続中

今日は作業が山積みだったものの新宿のオリンパスに行って修理に出していた12-100mm F4 proを回収してきました。以上です。あー、羽子板市行きたかったなあ… 写真は大阪の福島の?ネコ。大阪の福島って大阪の人ならわかるんでしょうけどそうでない人にはわか…

多忙中ネコモードです

せっかくいらしてもらったのに申し訳ないです。せっかくなので猫だけでも見ていってくださいね。 写真は横浜の黄金町の猫。めっちゃ警戒されちゃってます。もっと猫とわかりあいたいです。

インスタ映えという流行語に感謝

だって写真スポットの検索が凄くしやすくなったんですよ。普通に「撮影スポット」とかで検索すると「有名だけど写真映えするスポットじゃないんだよな~」って場所がいっぱい出てきますけど、「インスタ映え」で検索すればそういうのは全部除外されるんです…

今週来週はちょっと多忙でして

ひさびさに猫写真でお茶を濁す猫モードにはいろうかと思ったんですが首都圏近郊猫写真のストックがみつかりませんでした。仕方ないのでゴリラでも構わないでしょうか? 写真は歌舞伎町のゴリラ。道行く人にピースをしているのでたぶん無害なゴリラです。なん…

台湾の人ってほんと優しい

テレビ朝日のいいね!アースという番組で毎週台湾旅企画をやってますけど、出てくる台湾の人がみんなとにかく優しくて優しくて…。何度でも台湾に行きたいと思う気持ちの半分くらいは台湾の人の優しさでできている気がしますね。残り半分は気候です。温かいは…

サイバーマンデーでお買い物、のつづき。

サイバーマンデーでワイドモニタとワイドなペンタブレットを買ったついでに、ほかにもいくつか買い物をしてしまいました。特に買ってよかったと思ったものがUSB3.0を増設できるExpress cardです。うちのノートパソコン、USB3.0の端子?がなかったのでこれま…

サイバーマンデーでお買い物

サイバーマンデーとかいう年末セールの存在を知ったのが先週の木曜あたり。でもついこの前もブラックフライデーとか言ってセールやってなかった? 気のせい? まあいいか多分これといって買いたいものもないはずだし…。こういったセールで買いたい物をみつけ…

レイヤー順がおかしい、の後日談

昨日のカーブミラーの写真がバズったおかげでいろんなネットメディアから「写真を紹介させてほしい」という依頼レスがきました。が、いろいろ考えてみた結果全部断るかスルーしてしまいました。ネタ写真って1回見てしまえば終わりなので、「紹介されても紹介…

レイヤー順がおかしい

写真の説明はあとまわしにするとして、昨日はAmazonのサイバーマンデーでEIZOのモニタを買えちゃいました! 200台限定のEV2450がわずか3万円でお手元に! うれしい! で、モニタがワイドになるついでにワコムのタブレットも新調することにして合計5万円の出…

きのこの海

最近読者登録を増やしすぎて一晩で全部読みきれなくなってしまいました。というわけで可能な限り新着から順に読んでます。昼休みに読んだりもしてます。読みたいのはやまやまなんですが、ってやつですね… 時間がたりない…。 写真は豊洲ぐるり公園のきのこ。…

肝心な話を忘れていました

改めまして先週の金曜土曜は松山へ旅行に行ってきました。今年1年お疲れ様でした、的な感じで道後温泉を堪能してきました。もちろん温泉以外にもみかんの島、玻璃ヶ浦駅、DASH島、松山城、三津浜焼きなどなどいろんなものを見たり撮ったりしてきたので、もう…

酉の市に行きたかった、夜祭にも行きたかった

今年の酉の市最終日は仕事帰りに見に行こうと思っていたものの、あいにくの雨だったため無理せず直帰しました。そして秩父の夜祭の方は松山旅行から帰ってきた翌日だったため、こちらも無理せず家でゆっくり過ごすことにしました。ああ残念だ残念だ。どちら…

みかんの島の仲良し猫

「ちょっとちょっと~、人間ばかり見てないで一緒に遊んでよ~」 「……」 写真は睦月島の猫。たぶん親子か兄弟だと思います。ていうかこの島で見た野良っぽい猫、みんなトラ猫だったんですよ。もしかしてもしかしなくても全部親類縁者かもしれませんね…。 「…

どこから来たのかイチョウの葉

タイトルと全く関係ないんですが今年の冬は久々に青春18きっぷを買う予定です。ムーンライトながらと信州の切符も無事購入できましたからね。行きたいところは近江八幡、常滑、諏訪…とかに…行けたらいいなと…。あ、ついでに帰省もしますね。たぶん3年くらい…

農家の愛を噛みしめろ

みかん! みかん! みかん! 愛媛に行ったらみかんを撮れ! 愛媛の心はみかんの心! 見渡す限りのみかん! みかんには力がある! みかんの色にも力がある! みかんは人を強くする! 写真は先週末行ってきた愛媛県の睦月島のみかん畑。見渡す限りのみかん畑。…

深大寺の紅葉その2

予定通りであれば今日は松山の街を撮り歩いているはずです。松山城とか行ってるはずです。下灘駅には行けてるかな? どうかな? そんなわけで明日の更新は松山の写真になるはずです。 写真は深大寺の写真その2。後ろにあるのは池だったはずなんですが綺麗な…