karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もお疲れさまでした。2023年もよろしくお願いします。

今日の時点でブログ運営だいたい6年半です。一日2桁程度のアクセスのブログをよくもまあ6年半もやってるもんですね。自分としてはこのブログのおかげで2000枚近い写真を撮影地別に分けられてるのでやっぱ続けててよかったなって思ってます。来年も続けますね…

年末だ! 年末なので2022年を振り返る。

今年も残すところあと2日でございます。年内の更新はあと1回あるのですが、この辺で2022年のカメラ、写真生活を振り返っておこうと思います。それではどうぞ。 ・なんかいっぱいカメラとレンズを買ったり売ったりした。 売ったレンズは割愛するとして買った…

競馬場に通いすぎて情で馬券を買うようになってしまった。

先に言っておきますけど今日の記事は長いです。なぜなら2レース分あるから。 今年は現時点で21回も競馬場にレースを見に行きました。するとその都度1着を取った馬、あるいはインパクトがあった馬に情を抱いてしまいます。そうなると馬券を買うのが難しくなっ…

富山、北海道、そして長崎

三連続路面電車写真の最後は長崎。全部今年撮った写真なんですけど振り返ってみるとちょっと旅行行き過ぎかもですね…。次回更新は2022年の振り返りネタの予定です。今年はかなりあっちこっち行ったし機材もかなり入れ替えたのでネタだけはたくさんありそうな…

やっぱ70-180mm f2.8はいいよね…。

函館にはタムロン70-180mm f2.8と20-40mm f2.8を持っていったわけですが、使用率が高かったのは70-180mmのほうでした。重さ810gと決して軽いわけではないんですがα9IIにつけた時のバランスがなかなかよいんですよね。その逆に600gくらいしかないのにずしりと…

路面電車の写真がたまっている。

3連続くらい路面電車の写真でもいいですかね? 続けるとバランスが悪いですかね? 3連続路面電車→中山大障害&有馬→2022年の振り返り→ホーp… こんな感じで今年の残りの更新はやっていこうかなと思います。よろしくお願いします。 写真は万葉線新町口駅。夜…

一足早いホワイトクリスマス(賞)

先週木曜くらいにタムロン50-400mmと150-500mmのファームアップデートがありまして、動体に対するAF追随性能が大幅にアップしたそうです。ただのアップじゃなくて大幅にアップ。公式がそんな定量的でない言葉を使うほど大幅にアップしたそうです。じゃあせっ…

水星の魔女全部見た

そういえば函館に向かう新幹線車内と現地ホテルの部屋で水星の魔女を最新話まで見ました。「これウテナだ」とか「株式会社ガンダム」とか断片的なワードは耳にしてましたけど、実際に見てみても確かになんかそんな感じのガンダムでした。いや、ガンダムなの…

ちょっと長さと雪と湯気が足りなかった

180mmもあれば足りるやろ、と思っていた温泉につかる猿の撮影、実際に行ってみると180mmじゃ全然足りず、あと雪や湯気が無いと結構、かなり、思ったより地味な絵面になるんだなということをわからされました。皆さんが温泉につかる猿の写真を撮りに行くとき…

新幹線で北海道へ

北海道新幹線が開業したのは今からさかのぼる事2016年の3月だそうです。だいたい6年前です。えっ、6年も前なの? まだ開業して2~3年くらいのイメージだったんですけど…。 いつ開業したかはさておき、先日初めて乗ってきました北海道新幹線。東京~函館間を…

単焦点か、20-40mmか。

なんか思った以上にタムロン20-40mmが便利で困る。いや困らないんだけど。 今まで旅行に持っていくレンズは便利ズームの28-200mmと単焦点1本が基本だったけど、このレンズを買ったせいで望遠ズームと20-40mmという選択肢が生まれてしまいました。どっちの組…

マジみんなブラボー!

先週末はチャンピオンズカップを見に名古屋まで行ってました。目的は中央GIレース初出走のシャマルを応援するために。シャマルについてはこのへんを参照してください。 わざわざ競馬のために名古屋まで行くとかこいつ金あるなって思われるかもですが、全国旅…

銀杏注意報

ちょっと前にも貼りましたけどまたしてもソウルの紅葉写真を。ソウルの町はだいたい東京23区と同じくらいでして、その広さの中を4日間うろうろしまくったので当然紅葉の写真いっぱい撮っております。その中でもお気に入りの一枚はたぶんこれ。イチョウ、舞い…

こちら去年(2021年)の大田黒公園の紅葉。

レンズはすべて100mm f2.8 STF GMレンズです。いやほんといい写りをするレンズですよ。明るくないので夜はノイズが出てしまいますが昼に使うならうちにあるベストなレンズなんですよ。なんですけど実はそれほど出番は多くないです。うちでは花や植物を撮ると…

今年も近くの公園へ。

今年はソウルでがっつりと紅葉を堪能してきたので日本での紅葉は去年と同じく近所の大田黒公園で控えめに楽しんできました。去年の紅葉写真はえーっとこれですね、これ。 あれ? この時100mm STF GMレンズも持っていったのにそっちの写真を1枚も貼ってないぞ…

ジャパンカップに行ってきました

もう11月も終わりという事でメインレースの頃には日が傾きまくってますね。今回は内側を走っていたヴェラアズールが最後抜け出て1着になったのでいつもの真横写真みたいなのは撮れてないです(外を走ってたデアリングタクトやシャフリヤールはばっちりなんで…

防湿庫を買い、写真QOLみたいなのがまた上がった。

今やってるamazonブラックフライデーで外付けHDDを買うつもりだったのですが、たまたま流れてきたハクバの防湿庫がかなりお買い得だったので心変わりしました。4つのドライボックスを積み重ねて必要に応じて入れ替える倉庫番のようなスタイルからはそろそろ…

バズりたい、いいねがほしい。いいじゃない!

この前駅前の本屋でバズる写真編集術、みたいな本を見かけまして、そうだよね、写真バズらせたいよね、いいねもらいたいよね、って思いまして。やっぱ上手な写真を撮りたいとかバズりたいとかいいねがほしいとか、そういう原始的な欲求があったほうが腕が上…

次の旅の準備をはじめました

何事でも準備は早ければ早い方がいいって言いますからね。次は全国旅行支援を使った旅の予定です。新幹線で、ちょっと遠くへ。 写真は夜の文来洞芸術創作村。ソウル駅の南西の方角にある工場と芸術の村です。で、この誘導棒を持った方が夜にここで何をしてい…

初めての韓国GIレース観戦

11月12日日曜日、この日自分が向かったレースはエリザベス女王杯でもマイルチャンピオンシップでもなく、第18回大統領杯(韓国GI)でした。はい、ここ数日間にわたりずっと韓国の写真を貼っていますが、今日ももちろん韓国の写真です。 旅行3日目は日曜日で…

Lightroomのプリセットを新たに模索。

Lightroomで写真を調整するとき、これまでは透明感を出すためにTR02をほんのひとつまみしてたんですけど、CT02もなかなかいい感じの雰囲気にしてくれるのでちょっとカスタマイズして常用することにしてみました。カスタマイズ内容は粒状感を取り除く、周辺減…

今日も清渓川はどこまでも透き通っている

ここはソウル中心部を流れる清渓川。一部日本人の間でピラニアが住んでるだの日和見主義者が沈められているだの散々な言われ方をしていますが、市民の憩いの場としてなんかすごくいい感じの川です。東京でいうと…大きさは全然違いますけど隅田川でしょうか。…

今さっき帰ってきました

午前1時頃に羽田空港についてたんですがそんな時間に電車は走ってないので始発の時間までベンチで寝てから帰ってきました。とりあえず仕事があるので詳細は夜あたりにTwitterとかで。1万枚の写真を整理しないと詳細も話せないんですけど。写真は弘大のストリ…

まだもう少しソウルにいます。

ソウルに行ってるので今日も予約投稿です(いつもですけど)。日本に帰るまで特に書くことはないっちゃないんですけど、久々の海外旅行&今まで行ったことがない韓国、ということで準備が結構大変でした。まずノービザで韓国に行くためにK-ETA(ESTAみたいな…

約3年ぶりに海外に行ってます。

前々から言ってた韓国のソウルにいます。火曜には東京に帰ります。初めての韓国なのでブログに貼れる過去韓国写真もありません。というわけで今日と明後日の更新はさらっと流します。さらっと。 写真はマカオのモンテの砦近く。今回の機材はボディがα9II、α7…

皆既月食&天王星食

皆既月食っていっても月なんていつも見てるしたまに写真撮っても違いがよくわからないしまあ撮らなくてもよいかな…。って思ってたんですがTLが月の写真だらけになってなおかつ天王星食も同時に起きると聞いてこれは負けてられないぞと思ってカメラとレンズと…

3年前にさかのぼる

昨日の夜に地上波で天気の子をやってましたね。自分も3年前に映画館に見に行って、そして代々木の廃ビルを撮影しに行ったわけですが…。なんと驚くことにその写真をブログに貼ってなかったですね。びっくりですね。 写真はかつて代々木にあった廃ビル。今は更…

満艦飾なおし

この前発売されたばかりのタムロン20-40mm、40mmが使える20mmなのか、それとも20mmが使える40mmなのか。自分が使ってみた感じでは…そうですね…40mmや20mmも使える35mmって感じですかね今のところは。というわけで17-28mmともう一本レンズを下取りに出して買…

55mm f1.8と50mm f1.2

理由あって修理に出していた55mm f1.8 ZAが今日もしくは近日中に戻ってきます。修理代は約25000円。年に数回の旅行の時にしか持ち出さず、なおかつ8年くらい使い倒したレンズに25000円出すかちょっと悩んだんですが、この焦点距離でこの明るさでAFが使えるレ…

俺、このカメラを買ったら

「イクイノックスの秋天優勝を撮るんだ…」 とα9II購入時に何度もネタにした、いや、誓った天皇賞秋がやってまいりました。自分の本命はもちろんイクイノックス。皐月賞、日本ダービーと大外を引いてしまいどちらも2着どまりだったイクイノックスの晴れ舞台が…