karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱα7CIIなんだよな…!

いやー発表されちゃいましたねα7CIIとα7CR。発表直前に少し冷静になって「ちょっと様子見るかな」とか言ってたんですが思ってたよりだいぶ改善ポイントが多いじゃないですか。 ・EVFの倍率があがってる ・グリップがちょっと大きくなってる ・前ダイヤルつい…

空咳が止まらないです

コロナはたぶん治ってるんですけど、咳喘息になってしまってるのかもしれないですね、これはまいったなあ。 写真は焼津港の焼津PORTERS。港の倉庫をリノベーションした施設、らしいんですが雰囲気は謎の東南アジアっぽさがありました。外壁の雰囲気のせいで…

コロナ回復しました&コロナ中の生活の話

闘病生活が長引いてまたしてもブログ更新が止まってました。まだ少し咳とのどの痛みはあるのですがほぼ回復したと思って大丈夫かなという感じです。 で、闘病中はNETFLIXを見ながら過ごしてました。悪人伝とか犯罪都市とか新感染とかファイティン!とかを見…

コロナ陽性生活しております

なんかブログ更新が止まっちゃってましたが、月曜の昼からコロナ陽性反応が出てひたすら寝転がっています。貰った場所はたぶん土曜の東海道線です。いやーしんどいなーコロナ…。第九波はシャレになってないようなので皆さんもお気をつけて…。 写真は宇佐美海…

夏休みが終わりましたがすぐ土日がきました

水曜まで休みで木曜金曜と働いたらまた休み、これはもう実質全部休みみたいなものですね。悪くないですよ! できたら全部休みたかったですけどね。 写真は奄美大島の海岸そばの猫ファミリー。どうみても家族とわかる見た目のそっくりさですね。 α7S&55mmZA …

あたらしい!カメラの!噂だ!

最初はα7CIIに興味があったんですよ、7IVベースの7Cって使いやすそうだなって。でも7Cで何か困ってることあるの?といったらレスポンスが悪いことくらいで、それ以外はわりと満足してるんですよね。α7CRのほうはどう考えてもちょっとでかくなるだろうし…。 …

雨の日の夜のソウル

台風が関東を直撃するはずだったこの夏休みを活かしてようやくNETFLIXに加入してイカゲームを見ました。よくカイジだとかライアーゲームだとかバトルロワイヤルだとか言われてましたけど本作のメインテーマは家族愛や人を信じる事って感じですごくよかったで…

ただひたすらに綺麗で、憧れて。

夏休み初日は代官山に行って上田義彦写真展を見てきました。大昔のサントリーのウーロン茶のCMの写真がメインだったんですが、覚えてますでしょうか。「アーさんもご一緒に」とか言ってた奴です。30年くらい前のCMなので知らないという人の方が多いかもです…

今日から6日間の夏休み始まりました!

天気予報はずっと雨! だったはずなんですが今日と明日は晴れるみたいですよ! というわけで出かけてきます! 写真は名古屋港水族館のイルカとそれを撮るカメラマン。いいですねカメラ(スマホ?)を構える姿が様になってますね。 α7C&シグマ90mm f2.8 DG DN…

ザボン…かな?

つい先日「あー香港行きたい、ベトナムでもいい、台湾も行きたい」みたいなことを言ってましたが結局11月にホーチミンに行く予定をたてました。人生三度目、そして3年半ぶりのベトナムです。そんなにベトナムの事が好きだったのか?自分…。 写真はハノイのザ…

暑さが限度を超え続けているので

ブログの文章も気の利いたものが思い浮かばず、とりあえずよくわからない写真でつないでおきます。 写真は豊橋駅前のスペースシャトル。ほんとよくわからない写真ですね。 α7C シグマ90mm f2.8 DG DN 豊橋

4年ぶりの七夕祭

この4年間は織姫と彦星も距離をとっていたみたいですが今年は久々に七夕祭が開催されました。まあ阿佐ヶ谷の七夕祭は七夕の風習よりもこの張り子がメインですけどね。また人が集まって夏の夜を楽しめるようになった、それがいいんですよね。 写真は七夕祭り…

丁度よい中望遠とは

画質をひたすら追い求めるなら85mm f1.4とかf1.2を使えばいいんでしょうけど、やっぱあのへんのレンズはでかくて重いのです。街中でスナップ撮影に使ってるとあいつ一体何者なんだ?感がでてしまうのです。で、この前買った90mm f2.8はとても小さくそのへん…

愛知県…いろいろある!

先週末は土日が名古屋とその周辺、月曜が名古屋~東京間の写真をいろいろ撮ったりしてきました。で、今回すごく撮れ高がいいんですよ。よく名古屋(愛知県)には観光スポットが何もないみたいな事を言われがちですけど全然そんな事ないですよ。というわけで…