karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

200mmハーフマクロのお手軽さ

この3連休は天気が良かったのにほとんど外出をせず、せいぜい初日に銀座に行った程度でした。でもそれだけってのも流石に悲しいねってことで最終日は70200G2を持ち出して近所を撮り歩くことに。

しかしそれにしてもこのレンズ、本当にマクロが撮りやすいレンズですね。自分のマクロレンズ遍歴はAマウントの50mm f2.8、オリンパスの90mmマクロ、フォクトレンダーの65mmハーフマクロといった感じなんですが、この70200G2の使い勝手の良さは群を抜いてます。とにかくAFが早いマクロレンズってこんなに楽しかったんですね。さらに今のEマウント機はAF-Cも超高性能なので満足いく写真が何枚でも撮れちゃう感じです。

ところで今回はα9IIで撮ってますがもしかしたら虫認識があるα7CIIで撮ったほうがよかったのかもですね。

 

1枚目の写真は200mm側のほぼ最短撮影距離付近で撮ったもので、被写体にフードが当たるんじゃないかってくらいの距離まで寄ってます。2枚目の蝶は警戒心が高くてそこまでは寄らせてくれませんでしたね。あともうちょっと映える姿勢をとっていただけると良かったんですが。

 

そしてこれはF8まで絞ったひまわり。ひまわりは蝶と違って逃げないので偉い。最初は開放のF4で撮ってましたがもうちょっと毛をしっかり見せようとF8まで絞りました。毛がしっかり見えました。

 

α9II&ソニー70-200mm f4 macro G2 阿佐ヶ谷