karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この冬もしっかりとコロナ対策

まあわかっていた事ではあるんですが冬になってまたコロナが大流行しちゃいましたね。夏でも収まらなかったものが冬に収まるわけもなく。自分は3月からずっとテレワークしてるので感染リスクは低いはずなんですが、より一層気を引き締めて行きたいなと思うわ…

ダンジョンの入り口

よく新宿駅の地下はダンジョンだとか言われたりしますけど鶴橋の商店街ほどのダンジョンは他にないのではないでしょうか。先日初めて隅から隅まで歩いてみましたけど、どこをどう歩けばどこに出るかわからない感じとか先が見えない闇っぽさ、新宿駅の比では…

もしかしてもう紅葉のシーズンは終わっているのでは?

いやまだ見上げれば一応赤い木や黄色い木はあるけれども、それ以上に地面が真っ赤なんですよね…。もしかして一週間くらい遅かったんですかね…。いやいや、まだまだ平野部はこれからなはず…。 写真は福知山線廃線跡の紅葉。落ちてる方です。落ちない方もその…

またコロナで自粛の日々がやってくる…?

か、勘弁してほしいのじゃ…! どこにもいけない鬱屈とした毎日をもう過ごしたくはないのじゃ…! ぴえん…。 写真は小布施の農場直売所。一番人気の葡萄と言ったら世の中ではシャインマスカットを指すらしいですけど、自分が一番好きなのはクイーンニーナです…

α7IIIとα7Cで行く紅葉撮影

α7IIIとα7Cという2台体制になってからの初のお出かけ先は都内の御岳山にしました。7年か8年ぶりの御岳山だったんですが、前回来たときはたしかα900に135mmZAを付けていた気がします。あのころに比べたらカメラもレンズも軽くなって、AFも超快適で、カメラの…

紅葉を撮りに行ってきました、が

その前に土曜に手に入れたフィルタの話を。今年はイルミネーションも結構中止になっているというのになんとなく勢いでトゥインクル・スター6Xを買ってしまいました。ほら、うちのレンズ67mmばかりになっちゃいましたから、1枚買っておけばいろんなレンズで使…

ちょっと東京の写真が続きすぎたので

ここにちょっぴり台湾の猫を。まあ購入報告がひたすら続いていたので作例も兼ねた東京の写真ばかりになってしまうのは仕方なかったのですが。 写真は台南の安平の猫。そういえば台湾が海外の観光客を再び迎え入れるのは早くても来年の秋だとか。はやくワクチ…

売って買ってを繰り返す

α7Cのキットズームの28-60mm、大変コンパクトで結構よく写るんですがそんなに明るくない&寄れないレンズなので日中昼間用お散歩レンズかなという感じで持ち出しています。で、α7Cに似合う夜用と寄って撮る用のレンズが欲しいなと。でももう今年はさんざんカ…

急にライブの告知がきたので

この状況下で冬にライブをやるはずがない。だから土日でも気にせず旅行の予定をいれてしまえと張り切った10月。しかし一応1月は新年会とか考慮して旅行の予定1つしかいれなかったんですよ。なのにそこにナンスのライブが組まれるとはな~~~! 年明け早々デ…

真・α7C雑感

前回は結局導入までの経緯しか書けなかったので今回は改めてα7Cを実際に使ってみた雑感などを。箇条書きで。ところでタイトルは「シン」のほうがよかったですかね、まあいいか。 小さくはないが軽い。 はっきりいって全然小さくはない。しかし明らかに軽い(…

α7C雑感と今後の構成の話

いろいろ言いつつも結局α7Cを買ってしまった理由の一つに「α7III相当のカメラがサブに欲しい」というのがありまして、7Cがあればわりと数が揃ってきたEマウントレンズ中心に撮影旅行の予定が組めるなと。 例えばタムロン28-200mmを買ってそれをα7IIIにつけ、…

3台目のα7

体験会初日にわざわざソニーストア銀座まで行って5分くらい触って「ん?なんか違うな?」と思って購入を見送ったα7cですが、ちゃんとじっくり触ってみると「なんか違う事はなかったな。むしろ好き」ってなってきて… そしてついに… 気が付いたらソニー銀行の…

草。

昨日はヨドバシカメラで毛玉取り機を買いました。なんか知らない間に毛玉だらけになった服に困ってたんですが、この2000円の毛玉取り機でお悩みは一発解決しました。なんだたった2000円で解決するならもっと早く買うんだったわ…。 写真はJR青島駅の線路。見…

さくら止まる

土曜はひさびさにBatis 2/40を持ち出して銀座とか秋葉原とか上野とか三ノ輪に行ってきました。が、三ノ輪以外はあんまりいい写真撮れなかったな…。見慣れた景色から被写体を探すのはなかなか難しいですね。 写真は都電…さくらトラム三ノ輪橋駅近く。この先が…