karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たんけんきみのまち

遠い昔の話ですがたんけんぼくのまちって番組がありましてね。チョーさん(大槻班長とかスーパーミルクちゃんの大統領とかいずれ大統領になるはずのウィルソン・フィリップス上院議員の声優さん)が日本のいろんな街を自転車でたんけんして絵地図を作ったり…

日本一の移動式野外劇

世の中にはまだまだ想像もできないような世界があり、それを知るたびに少し幸せになるのです。 写真は烏山の山あげ祭の奉納余興(戻橋)。ユネスコの無形文化遺産にも指定されている移動式野外歌舞伎です(たぶん)。このセットを短時間で組み立てて歌舞伎を…

最近なんだか急にGRIIIがほしくて

旅行に行く際にはすでにミラーレス一眼を2つ首から下げているのだからこれ以上カメラを買っても下げようがない。でもGRIIIなら撮りたいときだけどこからから取り出せばいいのでは? ちょうどここにRX1Rを手放したお金があるし… 写真は鹿児島の竹島の竹島港。…

梅雨が明けない

今年の梅雨はやたらと長いイメージですけど、関東は24日くらいには梅雨明けするっぽいですね。週末は栃木までお祭りの写真でも撮りに行こうと思ってるんですが、無事晴れてくれるといいなあ。 写真は伊予鉄高浜線の梅津寺駅の手前。家々の隙間を縫った先に広…

サムデイインザレイン

ただただ胸が苦しい。 写真は左京区の西圓寺のすだれ。緑がきれいな良い所です、西圓寺。

α7RIVとかいうカメラ

昨日発表されましたねα7RIV。スナップばかり撮ってる自分には縁のないカメラのようなのでこのまましばらくα6500後継機を待ちます。α5的なカメラでもいいんですがとにかく待ちます。慌てない慌てない。 写真は海響館のペンギン。α7sと1635zで撮った奴をなんか…

6年弱のお付き合い

2013年の秋に波照間島に行くのをきっかけに買ったRX1Rですが、今日ついにお別れしてしまいました。はちゃめちゃに凄いカメラだったけどここ1年ほどは使っていなかったので、次のカメラを買うための資金にしようと思いまして。α6500の後継機とか欲しいなって…

中洲流

なかすりゅう、ではなくなかすながれ。ここでいう「流」は流派ではなくそういう街の集まりのことらしいです。 写真は祇園山笠準備中の中洲。初めて中洲に来たときは「ここは博多の歌舞伎町みたいなところらしいから写真なんか撮ったら大変なことになっちゃう…

唐津驚異のメカニズム

何か月ぶりか忘れましたけどこのブログにまた一つタグが増えました。はい、佐賀です。先日のミリオンライブ6thライブ福岡公演のついでに唐津まで行ってきたのです。何度も通過はしてたんですけどね、ちゃんと観光をしたのは今回が初めてです。やったぜ。 写…

更新が止まっておりますね

せっかく福岡に行っても天気が悪かったり、アジサイを撮りに行こうと思っても時期を外していたり、なんかこうすっきりとした写真を撮れない毎日です。あと最近は近場で写真を撮るぞという気持ちがほとんど枯渇している。見慣れぬ土地で刺激を受けないとカメ…