karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俺、このカメラを買ったら

「イクイノックスの秋天優勝を撮るんだ…」 とα9II購入時に何度もネタにした、いや、誓った天皇賞秋がやってまいりました。自分の本命はもちろんイクイノックス。皐月賞、日本ダービーと大外を引いてしまいどちらも2着どまりだったイクイノックスの晴れ舞台が…

おおかみこどもの花の家(室内編)

(※この前の屋外編の続きになります)以前も書いたんですけどこの映画ってエンタメというにはかなり重苦しい内容でして、この子供部屋を見た時もすこし「うっ…」となってしまいました。まあ雪はいいですよ雪は。雨のランドセルを見て「わ~雨のランドセルだ…

4軸マルチアングル液晶いいですね

なんかもういろんな所で「時代はバリアングルだから」「これまでチルトだったとしてもソニーはあっさりと切り替える」「そういうもんだと思って諦めるしかない」みたいに言われていたチルト派のみなさん元気にしてますか。やりましたね。気持ちのいい製品発…

おおかみこどもの花の家(外観編)

富山駅から富山地鉄に乗って30分ちょっとの上市駅で降りて、そこから1日6便ほどの町営バスに乗って15分くらい、さらに山道を40分くらい歩いたところにおおかみこどもの雨と雪に出てきた花の家があります。いやー遠かった! 東京の家を5時に出てここについた…

夜にまた訪れる

どうしようもなく曇っている日中に訪れてモノクロで写真を撮りながら「ここってもしかして夜来たら良い写真が撮れるのでは?」と思う事が稀によくあるんですけど、昨日は実際にそれをやってみました。思ってた通り綺麗でした。だったら初めから夜に来たらよ…

28mmはとても使いやすいので。

予約投稿なのでおそらくですが今日明日は北陸の旅に出かけてるはずです。持っていくレンズはおそらくですけどタムロン28-200mmとソニー55mmZA。便利ズームと大口径単焦点という古き良きスタイルです。最近「旅行に70-180mmや50-400mmを持っていってもいいの…

韓国旅行時のビザが11月以降も不要になった

11月にビザがいるかいらないかわからないまま航空券をとってしまい、このタイミングでビザ取得しようとしてももう間に合わないんでちょっとだけドキドキしてました。いやーよかった。4回目のワクチンも接種したし、これでもう残る懸念はウォンがどんどん高く…

朝6時に起きて横須賀フレンドシップデーへ

朝6時に起きて、7時前に電車に乗って、8時半に横須賀中央駅について、三笠公園前の列に並んで、10時ちょいすぎに米軍基地に入って、11時頃12時頃にブルーリッジに乗船できました。フレンドシップデーは入場開始時間前から並ぶもの、という本能のとおりに自分…

鉄道開業150周年

自分は免許を持っていないので旅行で使う移動手段は基本的に公共交通機関で、バスや電車、飛行機がないとどこにもいけないのです。バスや電車や飛行機があるからこれだけいろんなところに行けているのです。ありがとう公共交通機関。そして10月14日は鉄道開…

全国旅行支援を使った旅行予定がまだ確定していない。

東武トップツアーズで予約した旅行がどうなるのかまだまったくわからない。全国旅行支援って旅行会社によって対応開始時期が違うんですね。いやもう13日なんですけどそろそろ判明しませんかね。他で予約しなおしたほうがいいんだろうか。もう遅い? 写真は別…

なぜ笑う

土曜は家でおおかみこどもと雨と雪を見ておりました。辛い時も苦しい時も笑えなんて言われても難しいっていうか、無理ですよね。劇中でも「自分だったら大声出して泣いてるわ」ってシーンが何度も出てきましたがものすごい精神力で切り抜けていく主人公すげ…

2年10か月ぶりに!

突然ですけど2年10か月ぶりに! 2年10か月ぶりに海外に行ってこようかなって思ってます 行先は韓国です! 理由は行きも帰りもPCR検査が不要になった事、深夜便で行って深夜便で帰ってこれる事、そこまで航空券が高くなかったこと、この円安の最中でも割と両…

明るい35mm単焦点が欲しい

またしてもやってきました35mm単焦点が欲しい熱。かつてRX1RやらX100Vを買って自分には35mmは向いてないとわかったはずなのに、「そろそろいけんじゃね? 35mm使いこなせるんじゃね?」という謎の自信が湧いてきてしまいました。まあタムロン50-400mmとあわ…

タムロン50-400mmのカスタムスイッチとファンクションボタン?の話

最近ずっとタムロン50-400mmの話をしちゃってますけど、今日はこのレンズのちょっと変わった仕様の話を。このレンズ、カスタムスイッチとレンズ横ボタンの両方に何らかの機能を割り振って2つの機能を同時に使い分ける、ということができません。スイッチとボ…

三角形のひみつ

先週くらいから横須賀の米軍基地に三角形の駆逐艦がきたそうです。ズムウォルトという名前のミサイル駆逐艦で、世界に3隻しかないとんでもなくレアなやつらしいです。それはぜひ撮りにいかないといけないなあ! ということで(いつまたいなくなるかわからな…