karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋を満喫してる頃合い、のはずです。

時間的におそらく名古屋港水族館にいるんじゃなかろうかと思います。先日書きました通り明日はいろいろ寄り道しながら、乗ったことがない路面電車に乗ったりしながら家まで帰ります。 写真は夜の長崎市電。明日乗る予定の路面電車つながりということで。今回…

夜行バスで出かけ、18きっぷで帰ってきます

今週末、というか今夜から夜行バスに乗って名古屋に行ってきます。そしてライブを見て、名古屋水族館にいって、トヨタ博物館にいって、月曜日に18きっぷを使って名古屋から東京まで、豊橋や焼津などに立ち寄りつつ帰ってきます。そんな予定の週末です。ハー…

回線の調子がおかしくてですね…

本当なら今日も岳南電車の写真にしたかったんですが昨日からネット回線の調子がおかしく、今朝やっと応急処置ができたばかりなのでブログ更新してる暇がありませんでした。とりあえず過去ストックからいっときます。 写真は今は無き築地市場の雑貨屋さん…か…

全区間消灯運転

土曜日は静岡県の富士市まで行って工場夜景などなどを見てきました。ついでにこの日は特別列車「富士の宵」の運転初日という事でそれにも乗車。工場夜景を楽しむために全区間を完全消灯したまま走るという日本で唯一の臨時列車らしいです。(なんかそんな感…

18きっぷでお出かけ中です…

お出かけ中ですのでこちら予約投稿になります。あ、レンズは前回書いた2本に加えてNOKTON 50mm f1.2も用意しました。ボディはα9II、α7C、α7Sです。多いって。 写真は富山の路面電車の車窓から。この記事が公開される頃はたぶん熱海駅近辺にいると思われます…

今週末は富士市の工場夜景を見に行ってきます

週末の富士市の予想気温は31℃。全然涼しいですね! 楽しみです! ちなみにその翌週末は名古屋に行ってきます。予想気温は36℃です。ダメそう… 写真は横須賀の軍港巡り。写っているのは潜水艦と自衛隊員だとおもいます。どういうシチュエーションかちょっと忘…

猛暑日に重いレンズを持ち出してはいけない

そして寄れないレンズも持ち出してはいけない。気温が35度に届こうかという日に重くて寄れないレンズを使いこなせるほど人間は強くないのです。こういう日は本当なら小さくてまあまあ寄れる、シグマ90mm f2.8とか45mm f2.8を持ってくるべきだったのです。ま…

ほおずき市に行くのを忘れてました

ほおずき市は先週だったんですね~やってしまいましたね~。お祭りは日程を忘れがちなので普段からしっかり調べてないといけませんね。そして明後日月曜は川崎大師で風鈴市です。気温は38℃だそうです。どうしようかな~! 写真は数年前の川崎大師。この年(2…

やたらと目立つ推しの子自販機

どこにでもあるし別に特別感とかもないし、ってことで普段は自販機とか撮らないんですけど、この推しの子自販機の圧倒的な存在感はなんなんでしょうね、これはなんか撮れるうちに1枚くらい撮っとかないと後々後悔するんじゃないだろうか、と思って撮ってしま…

ひさびさに18きっぷの使い道を考える

今年の夏は18きっぷを買いたいとどこかで言った気がしますが、今考えてる使い道はとりあえずこんな感じで ・名古屋から東京(1回) ・ひさびさに高崎の方に行きたい(1回) ・ひさびさに銚子の方にも行きたい(1回) ・宇都宮のLRTに乗りに行きたい(1回) …

プライムデー先行セールでお買い物

今回は256GBのSDカードを買いました。そんなものが今すぐ必要だというわけではないんですけど、これである程度の速度のSDカードが640GB分溜まりました。これだけあればおそらく来年のヨーロッパ旅行も耐えられるはずでしょう。1日50GBずつつ使っていっても13…

一か月間の休暇を取得する方法、ついに判明する

おなじ案件で働いている同僚が今月一か月休暇をいただいております。うちの会社、一か月間の休暇を取れる制度があった記憶がないんですけど、何か特殊な手続きでもとれば取得できるんでしょうか? というわけでちょっと聞いてみました。 「一か月間の休みっ…

そういえば6月は有休を使わなかった

祝日もなかったのにくじけずちゃんと仕事してたようですね、偉いですね。そして7月は31日に有休をとる予定ですよ。天気が良ければ静岡の写真を撮りに行ってるんじゃないかと思います。 写真は函館の八幡坂(夜)。半年前に(昼)を貼ってそれっきり夜バージ…

そもそもテーマが違うわけで

ガンダムというアニメは自分が知る限り戦争の物語、そして戦場で戦う兵士の物語であって、そうではなかった水星の魔女を過去のガンダムと比較してどうこう言うのは間違っているのだと思う。なので謎の力で大団円でハッピーエンドという終わり方もまあ戦争が…

真夏か…?

土曜の天気は雨、そして明日日曜の天気は晴れ。じゃあ明日出かけるか~って思って天気予報を見たら34℃って書いてあるんですよ。35℃はちょっとな…と思ったんですけど土曜の気温も29℃なんですよね。雨降ってて29℃もさすがにな…ってなったんでこの土日はたぶん…