karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フクギの実

沖縄といえばフクギ並木。海からの風や塩に強く幹も葉もしっかりしているので防風林として役立っているわけですね。ところがこの木、大量に実をつけて大量に落とすそうで、するとそこからまた新しいフクギが生えてきて…という感じでどんどん増殖していくんだ…

宿鳳山高円寺

うちから一番近いJRの駅は阿佐ヶ谷駅で、その次に近いのが高円寺駅。でもその地名の元になってる高円寺ってどんな寺? 駅から近いの? それとも遠いの? よし、わからないなら行って確かめてみよう…! 写真は高円寺駅から徒歩数分のところにある宿鳳山高円寺…

オカルトだからめぐりあえた

松代という街にはかつて長野電鉄屋代線という鉄道路線が走っていたのですが、2012年に廃線になってしまいました。ということは観光客も減ったのかな? と思いきや最近は真田丸の影響で観光客が激増しているとかなんとか。エヴァが好きな人にとっては3号機が…

そうねだいたいね

コピーバンドって呼び方、どうにもニセモノ感が強くて声に出しにくいんですが、自分の考えすぎなんでしょうか。英語ではカバーバンドとかトリビュートバンドとか呼ぶみたいですが、そっちの方が呼びやすくていいですねえ。 写真は西新宿のサザンのカバーバン…

「充分だわ、戦える!」

この夏は結局一度も海に行けませんでした。あーざんねん、ざんねんだなー! 夏まるだしの海の写真とか撮ってはてなブログフォトコンテストとか応募したかったなー! 腕に自信は全くありませんけれどもね。 写真は夏の鳥羽港&釣り人。全然関係ないんですけど…

商店街の夜

夜の商店街、の方がタイトルとして正しい気がしたけどなんとなく商店街の夜でいきます。ブログタイトルとか写真タイトルとか考えるの苦手なんで、自動的にタイトルを考えてくれるスクリプトとかないですかねえ。 写真は深夜1時頃の地元商店街。なんか暗くな…

てぬぐいまんじゅう

鳥取県を代表する名物といえばてぬぐい…じゃなくてふろしきまんじゅう。鳥取名物って梨かピンクカレーか砂丘かこれくらいしか知らなかったんですけど、現地にいってみるとどじょう救いまんじゅうとか、ちくわとか、わりといろいろあるじゃないですか。あ、砂…

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカそしてヨコヅナ

「好きな被写体は何か」と問われれば、たぶん「レア度が高いもの」です。年に1度しか見れないもの、数年に1度しか見れないもの、数十年に1度しか見れないもの、もしかしたら一生に1度しか見れないもの、そういうものを見にいって写真を撮ることに喜びを感じ…

カヌー? カヤック? パドリング?

今日は友達を誘って山梨県の忍野八海へいってきました! あいにくのどしゃぶりでした! 富士山も雨と雲でまったく見れないとはいやはや予想外でしたね。しょうがないのでお蕎麦とかチェリーパイとかモンブランとかチーズケーキとか食べて帰ってきましたよ。…

見よう見まねエアリー

現像に頼らずカメラの設定だけでエアリーな写真が撮れるのかひたすらチャレンジしていた時期が自分にもありました。どんな表現もためしにやってみることで新しい発見があるかもですからね。チェンジ&チャレンジ! 写真は思うような結果が得られず結局Lrに頼…

DX連結合体

前の車両と後ろの車両をただ繋ぐだけの連結器。なのになぜこんな複雑な構造をしているんでしょう。プラレールみたいにカチっとはめるような連結器じゃだめなんでしょうか。だめなんでしょうね。見かけるたびにまじまじと見てしまう魅力が連結器にはあります…

LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6というレンズ

去年の冬に3万円くらいで買ったLUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6というレンズがありまして、今だと2万円くらいで買えるそうですが、このレンズとても使い勝手がよくてお気に入りです。35mmフルサイズのRX1Rか、このレンズをつけたOM-Dが通勤や散歩のお供とし…

またまた台風来ちゃうんですか

8月だけで3つも台風が来ちゃうだなんてそんなひどい…。どうせ来るなら会社が臨時休業せざるをえないような勢力をしっかりと維持したままお越しいただきたいですね。それが無理ならせめて電車だけでも止めてもらえれば文句はないです。 写真は雨上がりの延平…

都心に潜むアバター

前にも書いたかどうか忘れちゃったんですが、お昼の更新に六本木の写真が多い理由は、単に職場が六本木にあるからです。友達からは「六本木で働いてるのかよすげー」みたいに言われますが、アクセスもよくないしご飯も高いしでこれといったメリットはほとん…

1日のアクセス数がなんと、3桁になりました!

ブログを開設して一か月ちょいたちましたが、ついに1日のアクセス数が100を超えました。ありがとうございます。びっくりです。ただの写真ブログですよ。こんなブログいくら読んでもライフはハックされませんよ。引き返すなら今しかないですよ。 写真は広島・…

廃線の向こう側へ

この道を行けばどうなるものか、行けばわかるさありがとー! いや、道ではないんですけどね。みてのとおり線路跡ですね。線路の向こう側には何があったのか、そして何を作ろうとしていたのか、わたし気になります! 写真は2016年の春に撮った西武安比奈線の…

鳥居ロード

外人さんに一番人気の観光地といえば京都の伏見稲荷だそうで。鳥居という神秘度がかなり高いオブジェがずらーっと並んでる景色は壮観ですもんね。でも千本鳥居があるのは伏見稲荷だけじゃないんですよ! 他にはえーっと、どこだっけ、根津神社、とか… 写真は…

たんぽぽ台風

昨日のたんぽぽ台風ほんとひどかったですね。台風9号には北朝鮮の言葉でたんぽぽを意味する「ミンドゥル」という名前がついてましたけど、韓国の大邱市出身の同僚にその話をしたら「韓国ではたんぽぽはミンドゥレ、ですね」という豆知識が。なるほど。いつか…

ここ数年は被写体に正対して撮る事が多く、

逆に言うと昔の写真を見てると斜めから撮ってることが多いなあと。いつ頃から正対が好きになったのかはっきりと覚えてないんですけど、昔とくらべると人の写真を見て勉強する機会がやたらと増えたので、きっとその中の誰かの影響を受けてるんでしょうね。 写…

東京オリンピックまだかなまだかな

いやー台風ひどいですね。こんな日に「気を付けて出社してください!」っていう会社も台風と同じくらいひどいですね。あと「今日みたいな台風直撃デーはTG-4を持ってくるんだったなー」って思ったんですがカバンの中に入ってるのはE-M5とMZD60mmマクロでした…

サイパンの犬は基本的に放し飼い

放し飼いということは不審者を見つけたらどこまででも追いかける事ができるんですよ。この番犬もきっとそういう番犬ですよ。しかしこの日の気温はおそらく30度オーバー、もしかしたら35度くらいはあったかもしれませんね。番犬もこっちをにらみはするものの…

車の写真撮り放題

街中でこそこそ車の写真を撮るんじゃなくて、もっとこう、いろんな車を好き勝手に撮りたいべさ! という願いをそれなりにかなえてくれる場所というとMEGA WEBくらいしか知らないんですが他にもあったりするんでしょうか。あるなら多少遠くても行ってみたいで…

日本フィギュアスケート発祥の地

仙台城を囲むお堀の中に五色沼と呼ばれる場所がありまして、その沼が日本フィギュアスケート発祥の地なのだそうです。つまりフィギュアスケートは(日本では)伊達政宗のお城から始まり、つい最近まで織田信長の末裔がたしなんでいたというとても由緒正しい…

おそろいカラー

季節外れすぎる写真が連続で続いてますね。ちなみに次の写真も季節外れ感たっぷりなので覚悟しておいてください。真夏の写真も探せばまだまだ出てくるはずなんですけど目についた写真から順に貼ってるだけなので。 写真は文京区の方の白山神社のあじさいまつ…

スーパーベル

知恩院の除夜の鐘って大晦日の夜にテレビで何度か見たはずなんですが、どんなのだったっけといわれるといまいち思い出せなくて、じゃあもう実物を見にいこうと。日本最強の除夜の鐘とやらを直接この目で見てこようと。思い立ったのが4年前の大晦日、だったか…

滅びの美学

廃墟マニアの気持ちは正直よくわからんのですが、廃車には惹かれるものがあります。違いはなんでしょうね? 廃墟はスケールがでかすぎてオリジナルをイメージしにくいとか? うーん、考えててもしっくりくる理由はでてきませんけど、分かり次第またここでご…

Lightroomさえあれば

雲が出ていてすっきりしない天気でも綺麗な白い砂浜を…ん、どうだ? わりと柔らかい白にできた気がするけどどうだ? 写真は加計呂麻島の諸鈍長浜。行きかたはたしか奄美市からバスでひたすら南西に向かってさらにそこから船です。正直遠いです。遠いですが奄…

おこパ

夏休み最終日の話ですが、このまえ友達の家でお好み焼きパーティーをしてきました。おこパってやつです。イベントや旅行もいいけどそういう休日の過ごし方もいいよね、いい…。 写真は友達の家のインコ。特定される事はないだろうけど念のためちょっと絵画っ…

11月の予定

7月の台風1号のおかげで今年はまだ海外にいっておりません。これではいけないってことでなんとか11月に予定をねじこみました。目指すは香港です。初香港です。できればマカオにも行ってみたいけど、2泊3日ではきびしいかな…? 写真は成田空港の福岡行きジェ…

折りたたみ傘なのか折りたたまれ傘なのか

傘視点に立つと折りたたまれ傘なのでは?という疑問を以前抱いた事があり、ファイアボールのメイキングでドロッセルお嬢様が「炊き込みご飯じゃなくて炊き込まれご飯では?」と言った時は「そ!れ!」と完全同意したものであります。 写真はキャリーミーとい…