karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉に行こうと思う

前回のブログの続きではないですがオンライン飲み会でも「温泉に行きたい」って話が出たので7月のどこかで温泉に行くことになりました。熱海のFuuaはいいぞ!って提案したんですが「どうせなら温泉旅館に行きたい」と言われたので数年ぶりに長野の中棚荘に行…

そうだ温泉に行かないか

やっと緊急事態宣言が全国で解除されましたね! ということはもうすぐ旅行に行ける! 海外はまだ無理だけどとりあえず遠くに行きたい! あとできたら温泉に入りたい! 写真はハノイ駅の西側。ブログに貼るのは初めてっぽいので説明いたしますと、ハノイ駅の…

SSDが届きました

うちのLightroom、1つのカタログで37万枚の写真を管理しています。そうするとサムネイルだけでサイズが100GB超えたりします。これまで240GBのCドライブがSSDなのでここにカタログを置いていたのですが、これでは近いうちにパンクしてしまうので新しいSSDを…

良い天気

土日は両日ともにとてもいい天気でしたね。最高の野外ライブ日和って感じでした。それがなー! 新型コロナウイルスのせいでなー! チケットも取れていたのになー! 写真は沖縄県の渡名喜島の鉢植え。久々ですけどこのブログには3回か4回くらい出てきてます渡…

長芋

近所のスーパーで100g50円切ってそうな長芋の詰め合わせが売っていたので2袋ほど買ってきました。最近長芋食べるのすきなんですよ。理由はよくわからないけどオクラとか長芋とか、体が粘り気を求めてるんですよ。 写真は松代象山地下壕。長芋と写真には全く…

X100Vの設定を見直す

今日は数か月ぶりの通院日、ということで超久々に電車に乗って新宿まで行きました。で、せっかく外出したので帰りはその辺の写真を撮ってみたりなんかしてみたり。そのついでにちょっとX100Vの設定を再確認してみたのですが、自分にはフィルムシミュレーショ…

めっちゃいそがしいー

夜の3時に会社のslackに報告するくらいの忙しさです。だったらblog書いてないで早く寝ろって話ですよね、すみませんもう寝ます(これ書いてる今は午前4時) 写真は上海の豫園の東側。忙しい時ほどシンプルな写真で心を落ち着かせたいですね。 RX1R 豫園・安…

密です

最近は望遠ズームを使って密状態っぽい写真を撮るのが流行ってるらしいですが、実際やった写真を見ると人の顔がうつりまくってるのであまりブログ向きではないんですよね。というわけで結局選んだのは密といいつつあんまり密じゃない瞬間。でも橋の柱は密で…

GWが終わりましたね

皆さんどこか行きましたか。行ってませんか。ですよね。自分も近所を散歩をしてたくらいです。なるべく人がいなさそうな時間帯を狙ったので夜とか朝にもうろうろしてました。って書くとなんか治安的によろしくない響きですね。もうちょっといい表現に変えま…

やっとマスクが買えました

近所のビレバンになんかあの韓流アイドルがつけてそうな黒い洗えるマスクが売ってたので勇気を出して買いました! 黒いマスクとかしゃれおつアイテムすぎてよほどの事がない限り買うまいと思ってたんですが、駅前の●Kストアが入店時にマスク着用必須っぽくな…

今日からGWですよ、GW!

GWはいいけどよー、結局どこにもいけねーじゃねーかよー! てなかんじで不要不急の外出ができず、外へ出たとしても生活圏内のスーパーへ行くのがせいいっぱい。そんな状況下でも楽しく写真を撮るために久々にマクロレンズを引っ張り出してきました。なんかシ…