karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年を振り返る(カメラとか写真的に)

はいそういうわけで2020年最後の更新です。今年は本当に大変な年でしたが皆さんお疲れさまでした。来年も頑張っていきましょう。で、本日のお題は2020年の振り返りです。カメラとか写真的に。箇条書きでさっそくいってみたいとおもいます。凄く長くてつまら…

返ってきたα7C

そんなわけでα7Cが修理から返ってきました。シャッター半押し判定がおかしかった理由は異物混入でした。シャッターボタンあたりに異物が混入してたってことでしょうか。そんなことあるんですね…。とにかく年内に返ってきてくれてよかったです。 写真は福知山…

メリークリスマス2020

まあ一応クリスマスなんでクリスマスっぽい電飾の被写体の写真を…ってなんなんですかね、これ。 写真は熊本市電のイルミネーション電車。ベースはレトロ調電車101号です。もちろん各地のクリスマスツリーの写真も結構撮ってあるんですが、今日は変化球という…

夜の明かり

夜に輝くラーメン屋の看板って温かみがあっていいですね…。あっ、全然関係ないんですけどα7Cを修理に出しました。シャッターボタンがおかしくなって半押しがちゃんと機能しないという理由で。返却は年明けになるって話だったんですがなんとか年内に戻ってこ…

あと5日頑張る

あと5日頑張ったら仕事納め! だから頑張る! それはさておき買ったばかりのα7Cですがちょっと動作的に怪しい所があったんで修理に出してみました。年内に戻ってくる可能性は低そうです。まあα7IIIがあるし強く生きようと思います。 写真は塩原温泉のもみじ……

海の中の道

この道を行けばどうなるものか、どうなるかというと海にたどりつきます。右も左も海ですしこの先も海です。ただそれだけの場所が人気観光スポットになるってなんか面白いですね。 写真は熊本の長部田海床路。「ながべたかいしょうろ」と読みます。ノリ養殖や…

この感じ、既視感がある…

随分昔にもこんな感じの景色を撮った記憶が…どこだっけ…。 あ、これだ。 写真は熊本城から撮った熊本市電。上の引用は松山城から撮った伊予鉄道。どうやら城から路面電車を撮るのが好きっぽいですね。 α7III&タムロン28-200mm f2.8-5.6 通町筋駅

なんかいろいろあったんですけどとりあえず紅葉

ここ一週間ほどやんなきゃいけないことが多くてここ数日はブログも触れなかったんですがやっと少し手が空いたので更新。まだ紅葉? はいまだ紅葉です。あと一回くらい貼るかもしれません。だってそれだけ沢山撮ってしまったし。 といっても終わりかけの紅葉…

釣り人よ

誰かがそばにいてくれたら釣れるというわけでもないんでしょうけど、釣りって結構ソロプレイですよね。大事なのは人との会話より釣果なのでとにかく目の前の海に全集中なんですかね。ええ、全集中って言葉を使ってみたかっただけです。 写真は三角西港と若き…

今年も残すところあと…

23日くらいですかね? 仕事は例年になく山積まれていますがなんとか頑張って乗り越えてよい新年を迎えましょう。はい。 写真はえーっと、ハノイの、いつも貼ってるトレインストリートのもうちょっとハノイ駅寄りの方。他にも何か所かこういう場所があるんで…

大阪名物かすうどんと、ドンキのあの観覧車

大阪名物といえばかすうどん。っていうと「なにそれ」という人が多いのですが、油かすが入ったうどん…でいいのかな? いいと思います。大阪でかすうどんを食べるなら龍の巣って店がおいしいんですけど、東京で食べるならどこがいいんですかね~。と検索して…

今年の冬もまた深夜徘徊かな…

なぜかなかなか外出自粛勧告みたいなものが出ませんが、いつ出てもおかしくないはずなので今のうちに覚悟を決めておきます。でも春ならともかく冬に深夜徘徊は堪えるだろうなあ。しかしコロナ対策としてそれにまさる撮影スタイルはないし…。 写真は夜の四条…

高揚

かなりライトで盛られているような気もするので実際はどれくらいの紅葉だったかはわかんないんですけど、それでも自分の気持ちを高揚させるには十分な紅葉でした。おっ、ダジャレか!? 写真は宝厳院の紅葉ライトアップ。超広角でこれでもかってくらい煽り気…