karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜バラ

夜も開いてるバラ園って結構普通にあるものなんでしょうか。東京でバラ園っていうと神代植物公園が思い浮かびますけど、あそこは夕方には閉まってしまいますし、荒川線沿いはバラ園ではないですし・・・。 写真は夜の中之島のバラ園。急に夜のバラを撮りたくな…

夜はそんなに青くないけど

むしろ東京の夜って暖色だと思うんですけど、なんでしょうね、夜は青くしていいんだみたいな何かがありますよね。いろいろ写真をいじっててなんかしっくりこないときに自分も最終手段として青くする事はありますが、暖色の夜を寒色の夜にしてしまうのはなか…

カープ、カープ、カープ、広島

昨夜の話ですが日本シリーズ終わっちゃいましたね。中日ファンとしては日本シリーズではやっぱセリーグの球団を応援しちゃうんですが、ファイターズが強すぎたと言うか、選手の層が厚すぎなんじゃないのというか、栗山監督の采配神がかってんじゃないのとか…

カメラ遍歴の話・その3

そういやカメラ遍歴の話をする回ってのがあったなーって急に思い出したので、第三回をここに挟み込みたいと思います。前回までの流れはこちら。 たしか前回は「そろそろフルサイズがほしいな」ってところまででしたね、ではその続きを。 フルサイズが欲しい…

サイパンの軍艦島

海の写真って少しオーバー気味に現像した方がいいんでしょうか。リゾート感を出すならアンダーよりオーバー? もっといろいろ試すために南の島に行かなきゃですね。最近バリ島あたりに興味があるんですが、誰かつれてってくれませんかね? 写真はサイパンの…

赤蕎麦の花

紅葉写真で3日もひっぱってしまいましたが、このまま秋らしい写真を貼っていきますよ。しかもまだ間に合う系の秋らしい写真を貼りますよ。他人の写真を見て「あっいい景色だな、見に行ってみたいな」って思って調べてみたらとっくにシーズン終わってた、みた…

水の街、水あふれまくり

最近の昼休みの楽しみは香港とホーチミンの情報収集です。一週間後には香港にいるのか~。香港ってどんな写真が撮れるのかな~。たのしみだな~。簡単な挨拶だけでも覚えておかないとな~。ネイホウ~、ンゴーイサイ~。ホーチミンの方は異国すぎてまったく…

御岳の紅葉シリーズ最終回

1日目が御嵩駅前の御岳渓谷、2日目が御岳山の上のハイキングコース、そして3日目は再び駅前の御岳渓谷の写真です。こういうスポットライトがあたったような景色はそこだけ浮かび上がらせる見せ方が好きなんですよね。ライトがあたってない所はぶっちゃけ黒潰…

鹿の惑星

なんとなくですが奈良の写真を続けてみようかなと。ほんとは奈良旅行の際に法隆寺にも行きたかったんですけどね、法隆寺はちょっと奈良市から離れたところにあって行きにくいんですよね。あと拝観料がですね、1500円、1500円なのであります。 写真は鹿しかい…

紅葉求めて山の奥まで

(一応昨日の続き)御嶽駅前の御岳渓谷だけでも充分紅葉を満喫できるんですが、そこからさらにバスとケーブルカーを乗り継いで御岳山に登るとまた違った紅葉が見れるんですよ。紅葉といえば高尾山だと思っているみなさん、たまには御岳山を登ってみるのもい…

暑さ寒さも・・・いつまでだっけ

ここ数日秋らしい気温だったなーと思っていたらまた夏のような気温に戻りましたね。いやまあ暖かくなるのは全然いいんですよ。ぶっちゃけ冬なんてこなくていいんですよ。しかしある程度までは寒くなってもらわないと紅葉がはじまりませんし、紅葉写真でしば…

格子の影

今日からのお昼更新は3日連続で御嶽の予定です。御嶽ご存知ですか。うたき? いや、うたきは沖縄の聖地じゃないですか。「みたけ」ですよ。青梅駅と奥多摩駅のちょうどまんなかあたりにある山あいの街ですよ。都内の紅葉スポットとして自分の中ではかなり評…

夜の温泉街を歩く

土曜に日帰り温泉に行ってきたばかりですが、やっぱできれば旅館でゆっくり一泊したいものですね。そして温泉街をぶらぶらしたいものですね。でも訪問した事がある温泉街ってそんなになくて、規模が大きいところだと草津、箱根、野沢、渋、下呂、道後、銀山・…

妖怪カー

昨日も書きましたがしばらくネタ不足のため過去の紅葉写真をいろいろ掘り出してきて貼り続けますよ。紅葉写真はわりと探せば出てくるんですよね。えらいぞ、そういう使いやすい写真をしっかり撮った過去の自分えらいぞ。 写真は深大寺の鬼太郎茶屋の車。かな…

終電一本前

え、この写真昨日も見た? やだなあ気のせいですよ気のせい~。予約投稿の日付間違えたわけじゃないですよ~。というわけで養老渓谷いってきましたよ写真その2です。まあ渓谷の写真は昨日貼ったので、今日は別の場所の写真ですが。 写真は小湊鉄道の上総中野…

また日常写真のストックが減ってまいりまして

まずい、これはまずい。まだこのブログ開設して100枚くらいしか貼ってないはずなのに・・・。ストック増やすために写真撮りに行っても、たくさん撮れたら撮れただけ一度にたくさん貼ってしまうのが問題なんでしょうか・・・。 写真は関場バス停あたりの紅葉・・・かな…

紅葉シーズン前、いいじゃない

昨日書いたとおり、土曜は友達と千葉の養老渓谷&温泉まで日帰り旅行にいってきました。紅葉シーズンにはまだ早いし、空の方も一日中曇り空だったわけですが、おかげでわりとのんびりと散歩コースを堪能できたかなあと。 写真は養老渓谷の滝めぐり散歩コース…

趣味と本業と副業の話

わたくし、生まれと育ちはさておくとして、趣味は写真、本業はデザイン関係、副業はイラスト関係でございます。ここは趣味の写真ブログなので後者2つの話はしませんが、別の場所では絵を描く人、という認識でおそらく見られていると思います。できるものなら…

温泉いいよね、千葉いいよね

今日は久々に温泉へ行ってきましたよ。千葉の日帰り湯ですけどね! 写真はまだ整理中なので明日の夜までお待ちくださいねっと。まあ、そんなたいした写真はないですけどね。 写真は4年くらい前の久留里線久留里駅のキハ30系。レイルマン先生も常々おっしゃっ…

自然派ヘア

いやー今週半ばまではめちゃくちゃ温かかったのに、また気温が秋に逆戻りしちゃいましたねー。最高気温20度とか極暖ヒートテックを着ないといけない寒さですよ。早く次の夏になりませんかねえ・・・ 写真はふさふさなお地蔵様。とくにもみあげのあたりがよく伸…

モンローウォール

どうですか、この出落ちみたいなタイトル。思いついたときは「自分もしかして天才か!?」って思いましたよ! でもまあこの壁がある現地の人にはすでに言い尽くされた言葉なんでしょうね。くそうくそう。 写真は竜宮通りのマリリンモンロー。夜の那覇の街を…

ヒミツのピクセルマッピング機能

センサーにゴミが混入したせいで清掃に出したRX1Rさんですが、返ってきた途端今度はデッドピクセルが見つかったので再度工場送りになりました。そして昨日帰ってきた検査結果は「今はもう消えてるのでたぶんピクセルマッピング機能で修復されたんだと思いま…

ナスですな。

「なんでこんな所まで行ってこんな写真撮ってたんだ?」って思う写真、うちにはいっぱいありますよ。それ別に旅先で撮る必要なくない? 東京でも同じ写真撮れるよね? って頭ではわかっていても、目の前に綺麗なものがあったらとりあえず撮りたくなるじゃあ…

ブルーベリーが食べたくて

虫写真はたとえ蝶であろうと苦手な人がいるようなので、ツイッターなんかに貼るときは念のため確認を取ったりしています。「虫写真貼っていいすか?」みたいな軽い確認程度ですが、やはりワンクッション求められることが多いですね。 ここは個人ブログですし…

リアル夜行観覧車

しまったな、以前のエントリで夜行観覧車の話をしてしまったせいで今回語ることがない。今度こそ本当に掛け値なしに夜行観覧車なのに、俺ってやつは・・・! ちくしょう! 写真は夜の富士山駅と遠くに見える富士急ハイランド。富士急ハイランドってまだ行ったこ…

LUMIXレンズレンタルサービス

LUMIXはかなり安価なレンズレンタルサービスをやってたんですね。12-35mmf2.8や35-100mmf2.8が1泊2日で1000円、5泊6日で3500円はかなり魅力的だと思うんですがどうでしょう? こんなに安いなら次の旅行のときにどれか1本借りてみようかなって気になっちゃっ…

駅長! しっかり働いてくださいよ!

世はまさに動物駅長ブーム・・・という出だしで今夜は行きたかったんですけど、最近はあまり動物駅長の話題を聞かないですね。もうブームは去ってしまったんですかね? 写真は山形鉄道フラワー長井線宮内駅のピーター駅員ともっちぃ駅長。このときは駅長は檻の…

鳴かぬなら写真に撮ろう

3日連続で百草園近辺の写真ですね。少し間を置いてもいいかなとも思うんですが、間を置いた結果時期はずれなエントリになってしまうのもどうかと思いますし、どうしても今貼りたいっていう写真も特にないので続けちゃいますね。すみませんね。 写真は京王百…

力士と海

旅先でテレビとか映画のロケに遭遇する事ってみなさんわりとあったりしますか? 自分は台北、琵琶湖の沖島、あと沖縄の久高島でテレビクルーに遭遇した事があります。あとは奄美大島の民宿で1日のんびりしようと思ったらスイスの映画ロケ集団がきていたり、…

万蔵院台地さんぽ

今日は昨日のみかん写真の続きですよ。写真1枚でこの場所の雰囲気を伝えるのちょっと難しいなと思ったんでひさびさに何枚か貼りますね。昼更新のストック分も少し溜まったから遠慮はいりませんよ。 写真は日野市の万蔵院台地の農地。昨日の倉沢のみかん畑か…