karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真撮ろうよ、ブログ乗せちゃお

タイトルと写真には何の関係もありません。いや、少しはあるのか…? たぶん無いはず。ある寄りの無いはず。 写真は初めて来たのにとても懐かしい、むしろ毎日来てるような気がする新木場のスタジオコースト。1月30日、つまり昨日で営業終了し、近いうちに解…

聖地とカメラと

自分の地元の伊勢にはかの有名な伊勢神宮があります。で、内宮では正宮の前の長い石段の一番下からであれば写真を撮っていい事になっております。聖地という所はいろいろと自制しないといけない場所ではあるんですが、ここからならいいですよ、と許されてい…

スクエアフォーマットの世界

ちょっと理由あって月末までにスクエアフォーマットの写真を数枚撮らないといけなくなったんですけど、あらためていざ撮ってみると難しい…というか…。最近ワイドな写真ばかり意識していたので「横幅が足りなさすぎるんですけど!!! こんな狭い範囲で表現難…

コロナは猛威をふるってるし、寒いし

せめて写真くらいは夏の明るい写真でも貼ろうかなって。 写真は青島の折り畳み自転車。チンタオじゃなくて宮崎の青島です。AOSHIMA BEACH PARKです。説得力はないかもですが自分はちょっとハイキーな写真が好きなんです。ハイキーな写真は明るい気分になりま…

一万人越え

東京の一日当たりの新型コロナ陽性者の数が1万人を超えました。正直なはなし、あまりの加速度に「なんとかしなきゃ…」という深刻な気持ちがいまいち湧いてこないところはあります。なんとかできるのかこれ? みたいな。自分はテレワークで平日はスーパーくら…

次はNOKTON 35mm f1.2が気になる。

というわけでツイッター検索でNOKTON 35mm F1.2を調べるとずらーっとXマウント版の写真がならぶ。いやまあSEってつけたらEマウントのSE版が出てくるんですけど、無印Eマウント版の作例を見ようとするとこのXマウント版の波にさらわれる。分け入っても分け入…

も~っと!お茶をたしなむ

我が家で普段飲んでるお茶は西友のペットボトルの緑茶、もらいものの鉄観音、amazonで買った東方美人茶、のどれかなんですけど、もうちょっとお茶を楽しんでみようかなと思って先日近所の台湾茶のお店で杉林渓高山茶というものを買ってきました。お値段は10g…

今期見ているドラマの話

今期は「ミステリと言う勿れ」と「鉄オタ道子、2万キロ」を継続してみております。前者は滅茶苦茶人を選ぶドラマですけど、後者は誰にでも勧められるいいドラマだと思うんで皆さんもぜひ見てください。金曜の夜にまったりと見る鉄道旅ドラマっていいものです…

2022年所信表明

2022年になったのに今年の目標みたいなの書いた記憶ないな、と思ったら年末に「来年は旅行したい」とか書いちゃってました。おいおいそういうのを年末に書いちゃったら年始に書くことなくなるやろがい。というわけで「旅行に行きたい」以外の話。 ・とりあえ…

スパイダーマン・ノーウェイホーム(ネタバレ無し)

スパイダーマン・ノーウェイホーム、見てきました。誰が悪いかっていえばまあ間違いなく前作ミステリオなんですが…、いやもちろんミステリオが悪いのはわかるんですけど…。そんなノーウェイホーム、みなさんもネタバレを踏む前に劇場まで足を運んでみてくだ…

月末の帰省とか諦めてみた

月末あたりに伊勢の実家に帰省をしようかなーなんて思ってたんですけど、まあ今の状況を見てると東京から地元にウイルスを運ぶことになりかねないな、と思い断念。この2年の間に何度も経験したやつですね。これが第6波かー。 写真は別府駅の北の北高架商店街…

新年早々雪が積もる

木曜は東京に雪が積もりましたね。去年は積もった記憶がないんですけど2年ぶりでしょうか。3年? まあとにかく久々の積雪でしたね。自分もお昼休みや仕事終わった後にカメラを持って近所を撮り歩いてきました。例年なら会社に持っていったカメラ1台とレンズ…

買ってよかったNOKTON50mm。

NOKTON50mmを買った翌日はテストもかねて原宿へ。F1.2だなって感じの写真を撮りたかったのでちょっとごちゃっとした街をえらんでみたんですが、いやー、思ってた以上に楽しくてですね、2時間ちょっとの撮り歩きで470枚くらい撮ってました。ていうかMFレンズ…

フジヤカメラは凄い

フジヤカメラって凄いんですよ。初売りだからという理由でふらっと中野にいって「アポランター(50mmf2)かマクロアポランター(65mmf2)かフォクトレンダー(50mmf1.2)のどれかほしいんですよ」っていう冷やかしにしか聞こえないような相談に臆することな…

2022年あけましておめでとうございます

あけちゃいましたねえ、2022年。今年もよろしくお願いしますね。 写真は近所の神社のお正月の篝火。BONFIRE LIT…。 α7III&100mm f2.8 STF GM 馬橋稲荷神社