karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

1日早く返ってきました

なんとか年内に返していただければ、とお願いしたBatis 2/40ですがなんと予定より1日早く送り返してもらえました。ありがとうツァイス、ごめんよツァイス、もう二度と落とさないよう気を付けて使うよ…! 写真は年末の新大久保。この写真はこれでも人通りが少…

在宅メリークリスマス!

今年のクリスマスイブは寒いので家でのんびり過ごしています。クリスマスイルミネーション? それは明日仕事帰りに撮ればいいんじゃないですかね。寒い寒い… 写真はホーチミンのビンコムセンターのカフェ。カフェをこうやって上から撮るの好きなんですよ。で…

観覧車の車窓から

空から見る街はよいものだ。ビルの展望台から見る街も良いけれど、観覧車から見る街はまた格別だ。 写真はいよてつ高島屋の大観覧車くるりんから見た伊予鉄松山市駅。陽が沈みかけだったので影もちょっと伸びたりしてて、またそれがいい。 そして前回の続き…

おそろしくはやい点検完了、オレでなきゃ見逃しちゃうね

土曜に銀座ソニーストアに持っていって点検に出したα7IIIですが、なんと本日のお昼に点検完了の電話がかかってきました。預けてから48時間で完了(しかも間に日曜を挟む)は今までの修理履歴で最短ですね。最近α7III売れまくってるのにサポートの質がより一…

カメラを落とすと人は声が出なくなる。

やってしまいました。カバンのファスナーが開いていてカメラを落としてしまいました。買ったばかりのBatis 2/40 CFとα7IIIがすごい音を立てて落ちました。キャップは外れ、フィルタは粉々になり、レンズとボディは… あれ? 無傷だな。自分の手は震えてて声を…

ほそぼそ銀杏

今年の紅葉は台風のせいでいろいろとおかしい、って聞きましたけどそういわれると例年より活気がないような。でも陽の当たり方が悪い個体を見てそう感じてるだけなのかな? この写真でも奥に見えているイチョウはしっかりしてますし、他の人の紅葉写真はどれ…

始発で行こう酉の市。

冬コミの原稿が終わらない! でも酉の市には行きたい! じゃあどうしたらいいの! そうだ、始発の時間まで原稿を頑張って、始発が動いたら24時間ぶっとおしで酉の市をやっている浅草の鷲神社へ行こう。そして朝のうちに帰ってきてまた原稿をやろう。 「なる…

ウナギ? いえいえ、タウナギです

前回のブログで「意麺を食べてくるの忘れてた」といいましたが、よくよく写真を見返してみるとちゃんと鱔魚意麵を食べてました。鱔魚というのはタウナギのことです。ウナギではないです。どっちかといえば穴子に近い感じの、田んぼに住むウナギのような生き…

台湾の選挙とパパイヤミルク

三連休の間に台湾で選挙開票とかありましたね。所詮はただのいち旅行者でしかない自分がおとなりの国の政治についてあれこれいうのもなんなので詳しい話は控えておきます。よく知りもしない事にいっちょかみはよくないですし。ただなにか一つ言えることがあ…

Batis 2/40 CFを買いました。

なんかまだ11月なのにすでに年末感たっぷりで、毎日毎日やること考えることが多すぎて日時だけがどんどん過ぎていく感じですね。最近のトピックとしてはえーっと、Batis 2/40 CFを買いました。なんと今年4本目のレンズです。とはいえそんなにお金があるわけ…

写真ってのは眺めてるだけで楽しいんですよー!

そんなわけで台南で撮った写真も2週間ほど眺めて楽しんでました。その間ブログに貼ったのはたった1枚だけ。写真に限らず台南の話もポケモンの事くらいしか書いてないですね。 それでは改めまして11月2日から5日まで台南とか高雄に行ってきました。これまで3…

出会いと別れ

出会いがあれば別れもあるのが世の常というものらしいです。おとといからツァイスのBatis 2/40 CFというレンズの予約が始まりました。Eマウントのフルサイズ用レンズで、40mmにしてはやけにでかいのですが結構寄れる素敵なレンズなのだそうです。お値段は迫…

くろ&くろ

先週末の話になってしまうのですが、金曜から月曜にかけて台南に行ってきました。台北には3回、台中には1回行ってるので次に台湾に行くなら台南だな、と。そんな感じで気軽に予定を立てたわけですが… 写真は水仙宮市場のバイクと犬。で、台南に行く準備をせ…

大ハロウィン交差点

去年のハロウィンはたしかマイクロフォーサーズで撮ったのですが、今年はフルサイズを持っていきました。すると当然ですが去年より高画質で写真が撮れてしまって…個人が判別できすぎてしまう… 写真はハロウィン当日の渋谷の交差点。上記の理由により今年のハ…

もうハロウィン? まだハロウィンじゃない?

31日の本ハロウィンの日にまた渋谷に来ようかなと思います。 写真は渋谷のスクランブル交差点のとこ。まだコスプレをしてる人はあんまりいませんでした。でもみんなスクランブル交差点の写真撮るの好きですよね。 あ、レンズはSEL24105Gです。ごちゃごちゃし…

世界の隙間から

昨日の続きですがiPhoneSEはバッテリー交換をしてもらったらなんかよくなった気がします。気のせいかな。購入して2年でバッテリーが77%まで劣化していたみたいだしタイミング的はなかなか良かったのかもしれません。予約とるのは本当に大変でしたけど。 写真…

iPhoneSEのバッテリーがみるみる減っていく

そりゃまあミリシタとかやってると10%20%単位で減っていきますけど、ここ最近はなんか違うんですよ、3秒起きに1%ずつ減るとかそんなレベルなんですよ。残り20%切ったな~って思ったら見てるそばから「カウントダウンかな?」ってくらい減っていってあっとい…

最近都内の写真が多いですが

ここ半年でレンズが3本増えたので少しでも使う機会を増やそうと積極的にあちこち行ってるせい、だと思います。まああと来月遠出するので節約しないとってのもありますけど。 写真は原宿駅前。眩しいビルの前に信号待ちのタクシーが止まって、なんかいい景色…

充電させてもらえませんか ~築地市場編~

昨日は築地市場の最終営業日でした。ってことは明日以降はもう築地場内の写真は撮れないってわけ!? 行かなきゃ! 築地!!! みたいな。豊洲に引っ越したら空と市場、みたいな景色は撮れないでしょうし。 写真は築地で充電中のターレ。この写真を撮るまで…

どっきりテクスチャー

夏や正月になると浴衣とか着物?晴れ着?とかを描く機会がたまにやってくるんですけど、ああいう絵は模様を頑張らないとどうにもしょぼいものになってしまいます。あんな緻密かつ極彩色な模様ってそんなに簡単に描けないですから!だから本物をしっかりと見…

パキスタンの菩薩様

昨日は雨が降る中、上野まで行って台湾写真表現の今という展示を見てきました。国ごとに写真表現にどんな違いがあるのか、自分には正直難しい話はよくわからんのですが見てて楽しい写真展でした。はい。 写真は帰りに寄った国立東京博物館のパキスタンの菩薩…

新しいカメラを持っておでかけしよう!

でも今週末も雨だし下手すると台風らしいですわよ奥さん マジ卍~? 洗濯物もたまっちゃってるのよねー 写真は香港のあのエスカレーターらへんからの見下ろし。主婦と無縁な生活を送っているので主婦同士の会話というのがそもそもわかりません。いやそれ以前…

趣味だからこそ真剣に

今年はα7IIIを買ってSEL1635Zを買ってSEL85F18を買ってSEL24105Gも買って…。そんなに立て続けに機材を買ってもあまり良いことはないと思うのですが、買ってしまったものはしょうがないですね。頑張って使いこなせるようになりたいです。 写真は中野のスパイ…

FE 24-105mm F4Gが届いたよ! だがしかし…?

こいつ、重いぞ! 1635Zより100g重いっぽいねくらいの認識でいたんですが実際に持ってみるとそれ以上に重く感じる不思議…。あまりに重くてEVFを覗くのもちょっと覚悟というか気合が必要な感じです。うーむ、まあそのうち慣れるかな。慣れなかったら旅行には…

FE 85mm F1.8が届いたよ! だがしかし!

祝! 9月の頭に注文した85mm f1.8が二週間くらいかけて届きました。まだ届いて3日しかたっていませんが、55mmZAとどこがどう違うのって聞かれたら「少し(焦点距離が)長い」以外の言葉がでてきません。まあ少しでも望遠寄りな方が自分には使いやすいのでそ…

美の巨大魚たち

7月にちょっとだけ触れた仙台のうみの杜水族館、前にも書きましたがなかなか楽しいところでした。そしてその時貼ろう貼ろうと思って完全に忘れていたピラルクの写真が出てきたので今このタイミングでどうぞ。 写真はうみの杜水族館のピラルクたち。確かほと…

ビックスモールン

でかい車とちいさい猫の組み合わせ、いいよね…いい… 写真は沖縄のどこかの駐車場の猫。どこだったっけ。どこかです。ちなみにビッグスモールンではなくビックスモールンが正しい表記らしいです。BIC?

風の流れにうまく乗っかる感じで

飛び立て! 写真は佐原の酒造の暖簾。東薫酒造ってところだったと思います。本当は風が止むタイミングで落ち着いた雰囲気で撮るつもりだったんですが、こっちのほうが全然いいですね(全然を肯定的に使う現代っ子っぽく)

昼間から寝てました

今週は仕事で覚えることと悩むことが多く、その疲れからか不幸にも黒塗りの高級車と衝突する夢とか見てました。うそです。エアコンがきいた部屋でラフな姿勢で寝てました。今日はそんな感じでしたが明日は静岡か千葉に行きたく思います。 写真は香港の乾物屋…

ZとR

この一週間くらいでニコンとキヤノンから立て続けにフルサイズミラーレスの話題がでてきました。あとパナソニックからも出るとか聞いてますけどそれはいったんおいときます。で、αユーザーとしてそのへんどうなん?って話になるわけですが、なんかこのへんと…