karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

サイズの問題ではないんです

f:id:karorinyan:20161002125518j:plain

「日本人は三大○○が好き」とどこかで読んだ記憶があるのですが、その中には日本三大墓地というものもあるそうです。三大墓地ってあれでしょ? 仁徳天皇陵とか、応神天皇陵とか、多摩霊園でしょ? って思ったそこのあなた、そういうのではないんですよね~

 

写真は対馬にある万松院の裏の百雁木と呼ばれる石段。この石段を登った先が日本三大墓地の一つなんだそうですよ。物理的なサイズを指しているわけではないので広さで言えばそれほどでもないですが、墓マニアとか石段マニアの方でしたら行って損はないかとおもわれますよ。