karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました→2018年になってさらにペースが落ちました。コメントははてブではなくコメント欄に書いてくれると凄く楽です。

すれすれ!

f:id:karorinyan:20200221000644j:plain
前回のブログ、読み返すともうちょい説明できたやろって感じがしますね。ハノイ駅の北側にはトレインストリートというカフェ街みたいなのがあります。線路を挟む感じでカフェが乱立しており、ここでお茶なりを飲んでいると1日に数回目の前の線路を列車が通過していくわけです。これはね、もう絶対撮りにいかなあかんやろと。タイにもメークロン線路市場という有名な場所がありますけどね、タイって遠いですやん。

 

写真はそんなわけで2日続けてハノイのトレインストリート。2020年2月現時点での行き方はトレインストリートのそばの踏切まで行って、線路に立ってるカフェ店員に「中でお茶したい!」とジェスチャーで伝えます。すると店員さんが踏切まで来てくれて一緒に線路の中まで入れるという寸法です。(時間帯によっては踏切のところで客引きしてるんで直接声をかける、でもOKです)。案内なしに入ろうとすると踏切横の警官に怒られるのでお気を付けください。

 

列車が来るときはだいたいこんなかんじ。

f:id:karorinyan:20200220235029j:plain

f:id:karorinyan:20200220235017j:plain

これ、E-M10mkIIで撮ったわけですがまあそんなに速度も出てないしAF-Sでもいいんじゃないですかね。みなさんもハノイに行った際はぜひ。平日は本数が少ないので休日に行くのをお勧めします。