karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

上州茂林寺に狸あり

f:id:karorinyan:20160911140449j:plain

群馬県にある茂林寺という寺にはタヌキが僧侶に化けてお茶をふるまっていた伝説があり、そこから分福茶釜という昔話ができたとかできなかったとか。ついでに証城寺の狸囃子で有名な証城寺は千葉県木更津市です。あんたがたどこさで有名な船場は熊本です。歌や昔話のモデルになった街を歩くのはわりと楽しいですよ。

 

写真は茂林寺の他抜守。他を抜くという意味らしく、勝負事に勝つお守りなのだそうですが、自分はこれの裏に「今やってるプロジェクトがちゃんと完成しますように」と書いたような気がします。願いはちゃんと叶いましたよ。一応は・・・