karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

この坂もまた、実に撮りたくなる坂である

f:id:karorinyan:20171220021214j:plain

なんと3日続けて坂写真。ところでなんで撮りたくなるの?って言われてもうまく説明できないんですけど、まあ平坦な道よりは絵になりますから…。それにこういうのは無理に言語化しなくてもいいんですよ、感覚で捉えてください。感覚で。

 

写真は明治大学そばの錦華坂。坂の下にかつて夏目漱石が在籍していたという錦華小学校があったので錦華坂。ということはかつての夏目漱石もこの坂を歩いていたりしたのでしょうか。ただこの写真を撮ってる時はそんな由緒ある坂だと知らなかったので「なかなかいい勾配だな」くらいの気持ちしかなかったんですけどね。