karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

αのエリア設定の話のつづき。

イスタンブールから返ってきたときにちょこっとだけ触れたこの「αのエリア設定でイスタンブールにしていたはずなのにEXIFの時間がさらに1時間早まってる件」についてソニーさんに一応問い合わせてたんですが、先週ついに回答が来ました。

karorinyan.hateblo.jp

結論としては「2016年に施行されたトルコ標準時の変更が(αに)反映されてなかった」とのことでした。ここ詳しく説明するとトルコの標準時は2016年より前がGMT+2で、2016年以降はGMT+3に変更されたそうです。そしてうちにあるα7C、α7CII、α9IIのどれもが2016年以降に発売されたカメラですが、その変更がカメラに反映されてなかったのでエリア設定を「イスタンブール」にするとEXIFに記録される時間がトルコ標準時よりさらに1時間ズレることになった、というわけです。

まあEXIFの撮影日時のズレはLightroomで直せるのでいいっちゃいいんですが、2016年以降誰もこの件について指摘をしてなかった、という事なんでしょうか? 真相はよくわかりませんが、この件はさすがに早急に取り組むべき内容との事で将来的なファームアップで修正するよう申し送りしておく、とのことでした。自分にはおそらくもう必要にない修正ではありますが、今後αを持ってトルコに行く人の助けに少しでもなるなら幸いです。

 

写真はプリンスィズ諸島のヘイベリ島の葉っぱの陰。プリンスィズ諸島はイスタンブールの南側、マルマラ海に浮かぶ小さな島々です。どういう島かわかるような写真もいずれ…おいおい…なんせまだ全然整理ができてなくて…。

 

α9II&タムロン28-200mm ヘイベリ島