karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました。

勤労に感謝しつつ紅葉撮影

f:id:karorinyan:20171123223716j:plain

昨日はフジヤカメラでシグマレンズの貸し出しイベントなるものをやってました。せっかくなんでE-M1とSIGMA 16mm F1.4 DC DNを借りて中野近辺をぶらぶら…。まだまだ紅葉っぽいもの、探せば残っていますね。

 

写真は東中野駅から西に行ったところにある歩道橋の上から撮った紅葉。左側に総武線が入っているのは、なんか入れてみたかったからです。換算32mmですからね、そりゃ空いた所に何か入れたくなりますよね。

f:id:karorinyan:20171123225003j:plain

RX1Rとの一番の違いみたいなものは…サイズ…ですかね…。E-M1に16mm F1.4 DC DNをつけた姿はマイクロフォーサーズ単焦点レンズとは思えぬほどのサイズ感。でも写りは素敵でしたし、じっくり楽しく撮れましたよ。

 

明後日はもう一本のレンズの写真でもアップします。ああそうそう、貸出イベントは明日までやってるそうですよ。

異国の乗り物

f:id:karorinyan:20171119013648j:plain

上海の街の隙間を縫うように走るこの路線バス、見ての通りのトロリーバスです。日本で今もトロリーバスが走ってるのは黒部渓谷のみだったはずですが、あそこも来年にはバッテリーを積んだ電気自動車かなんかに確か変わってしまうそうです。トロリーバスって見た目や仕組みは面白いんですけどね、まあ、維持の事を考えるとどう見ても不便ですよね!

 

写真は外灘から中心部に向かうトロリーバストロリーバスってなんですか? という人のためにざっくり説明すると、電線から電気を取得して走る電気自動車です。ちなみにポールが電線から外れてしまうと走れなくなってしまうので、その度に運転手さんがバスから降りて治すそうですよ。残念ながら機会がなくて乗ることはできなかったんですが、こうやって見れたり写真に撮れただけでもわりと満足です。

静かな海

f:id:karorinyan:20171110015227j:plain

駅名標の向こうに見える静かな海。実はこの海の底にも根府川駅駅名標があるそうです。悲しいお話なので詳しい説明はしませんけど、気になった人は駅名で検索してみてください。今の根府川駅はアニメの聖地になったりしてるみたいですね。

 

写真はそんなわけで小田原市にある根府川駅駅名標。目の前の海は相模湾です。あ、ここって東海道本線で唯一の無人駅なんですけど、ちゃんと改札から出る時はsuicaなどをタッチしないとダメですよ。熱海や小田原、湯河原に行った時についでに立ち寄るのがよろしいかと思われますよ。

寒い…寒すぎる…南の島に行きたい…

f:id:karorinyan:20170910133807j:plain

冬になると「南の島に行きたい」という独り言が増えるブログで申し訳ありません。しかし止められないのです。この南の島に行きたいという熱い気持ちを。

 

写真は夜の那覇市の市場本通り。ちなみに念のため確認したら7月にも「南の島に行きたーい」と書いてました。単に年がら年中南の島に行きたいと思っている常夏野郎でした。すみません。

 

グラデーション紅葉

f:id:karorinyan:20171119234036j:plain

神宮外苑イチョウは無事見頃になったそうです。しかし深大寺は…? 今年の紅葉の見頃は全く読めませんね。まあそのおかげでいつもと違う紅葉写真にチャレンジできた気はするんですが、どうでしょう。グラデーション重視の紅葉写真、綺麗に撮れてますかね?

 

写真は今年の深大寺の紅葉。いつまでも赤く染まりきらないならそれを受け入れなきゃなあ、みたいな感じであっちこっち狙い目を探した結果がこれです。まあ、ええ、自分は満足していますよ!

f:id:karorinyan:20171119234505j:plain

あと散りかけ紅葉も。や、これはこれで綺麗だから全然オッケーです。

インスタ映え壁

f:id:karorinyan:20171115021902j:plain

なんか深夜の番組を見てたら「香港にはインスタグラム映えする壁が多い」と紹介してまして。そんな写真あったかなあと見返してみたらありましたありました。いいねがいっぱいもらえそうな壁、ありましたよ! 今はもうインスタグラムをやってないんで、貼るのはここくらいですけど…。

 

写真は香港の中環あたりのインスタ映えする壁。この壁、どうやって作ったんでしょうね。手で描いたとは思えないんで印刷だとは思うんですが… 手書きだとしたら凄いなあ…

久々に雨の週末

f:id:karorinyan:20171114233909j:plain

この土日は深大寺に紅葉を撮りに行きたかったんですが…雨…ですね…。仕方ないんで今週撮った神宮のイチョウでも貼っておきましょうか。まだまだ緑が多いイチョウでしたがそれはそれで綺麗ですからね。

 

写真は神宮のイチョウ並木。例年なら昭和記念公園イチョウを撮ってるんですが神宮のイチョウはどう撮ればいいんでしょうね。17日から出店なんかも出てるらしいのでとりあえずもう一度行ってみようかな?

f:id:karorinyan:20171114235126j:plain

ちなみに散り始めてるイチョウの木もありました。なかなか見頃が読みにくいスポットですね。