karorinyan photo blog

写真やってるブログです。1日に2回更新してましたけど1回になりました。

スーパーベル

f:id:karorinyan:20160820020029j:plain

知恩院の除夜の鐘って大晦日の夜にテレビで何度か見たはずなんですが、どんなのだったっけといわれるといまいち思い出せなくて、じゃあもう実物を見にいこうと。日本最強の除夜の鐘とやらを直接この目で見てこようと。思い立ったのが4年前の大晦日、だったかな。

 

写真はそんなわけで知恩院の除夜の鐘。公式ページによると「大正11(1922)年にアインシュタイン知恩院に参詣した際、この大鐘の下で音の実験を行った事でも知られています。」との事らしいんですが、今初めて知りました。ほんとによく知られてる逸話なんですかこれ。

レンズは初期のマイクロフォーサーズユーザーならおそらく誰でも知っているであろうLUMIX G 20mm F1.7です。AFは遅いけど今見てもほんとうにいい写りをしています。ただこのレンズ、RX1Rを買ったら出番がなくなってしまったので出産祝いとして先月同僚にあげちゃいました。使われないままドライボックスの底で眠り続けるよりはいいかなとおもいましてね。