karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の予定を立てる

この前富山に行ってきましたけど、今年の予定も今のうちに建てられるだけ建てておこうと思います。一年の計は元旦にあり。ん? ちょっと遅すぎた? 冬に出かけると寒い、という事をこの歳になってやっと理解したので次の撮影旅行は3月の京都になると思います…

出会いを大切に

平日に氷見駅からひみ番屋街に向かうバスはあまりなく、しかたなく海沿いの道を歩いていくと突如現れた海鳥の群れ。こんな吹雪いてる日にわざわざ日本海の波打ち際まで行くのは命に係わるのでは…? しかしこんな景色をみすみす逃していいはずもないのでは…?…

雪にピントがあう

先週末は富山に行ってきました。1日目はあいにくの雨だったのですが2日目の朝はがっつりと雪が降っておりまして、さっそくカメラを持って路面電車を撮りに行ったわけですが、帰宅してから確認してみるとピントが! ピントが手前の雪に! うわあああ! 写真は…

やっぱ冬は寒いわ

三連休中日はカメラを持って江ノ島に行ってきたんですが、まあ寒い寒い。しかもよりによって海沿いを選ぶとか寒いに決まっている。はやく、はやく夏になれ…! 写真は腰越海岸の波打ち際。とりあえずどう海を撮ろうか悩んだ結果たどり着いたのがこれ。キラキ…

冬の写真

どんよりとした空と葉がすっかり落ちた枝。夏に撮ったらただただ残念な写真になる気がするんですが冬に撮ると「お、いいじゃん」になるのはよいですね。たまにはそういう写真も撮ったりしますよ。 写真は東京藝大の敷地から道路の方に伸びている木。まだまだ…

アニマル☆ステイション!ほらね!

上野公園のすみっこにある旧博物館動物園駅が一時的に一部公開中、とのことで年始休み最終日にちょっと見に行ってきました。11時から公開と聞いていたのですが11時ちょうどについてもらえた整理券は14時半の回。世の中そんなに甘くはないようです。 写真は旧…

実は初めてのご参拝

もうずいぶん長い間東京に住んでいるので23区内にある有名な神社仏閣はだいたいお参りしたことがあるのですが、原宿駅の裏(?)のあそこだけは特に行く機会がなくずっと未踏の地でした。でもまあ平成最後のお正月ということで行ってきましたよ。はじめての…

2019年、あけましておめでとうございます

タイトルに「2019年」と入ってるのは入れとかないと何年か前の元日記事とタイトルがかぶってしまうかもしれないからです。確認するのが面倒なのでとりあえず西暦をいれておけば大丈夫だろ、ってやつです。細かな工夫で快適なブログ更新生活を。 写真は近所で…