karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー? リトル? クロス???

華やかな色のカブは街角によく似合いますね。あれは何カブなんでしょうか。スーパーカブ? リトルカブ? え? リトルカブってもう生産してないんです? あとクロスカブ??? なにそれなにそれー! 初めて聞いたー! 写真は大名の街角。天神の西にある街です…

ARIGATO

台湾の人はなぜか日本人を見分ける能力に長けており、こちらが一言も発してなくても的確に日本人だと見抜いてきます。こちらの大道芸人さんもその一人。(無言で)写真をいっぱい撮らせてもらったのでお礼のつもりで去り際に投げ銭を入れたら「アリガト」と……

iPad mini(2019)が出ますね。

iPad mini、ずっと欲しかったんですよ。でもmini4ってやっぱ一昔前のスペックですし、5が出るなら絶対買うぞって思ってたんですよ。でも出ないんですよ。なんかもうminiって時代じゃないよねってくらい出ないんですよ。あーもう諦めてAIRでも買おうかなーっ…

蛙の卵

台湾で蛙の卵といえばだいたいタピオカのことです。見た目が似てますからね、カエルの卵とタピオカ。タピオカ…個人的には特においしいと思ったことがない食べ物なのですが…。 写真は台南の水仙宮市場。そして写真上部の緑色の看板はタピオカ屋さんではなく、…

雨と望遠、そしてリフレクション。

Twitterの方では書いてたんですけどこっちでは書いてませんでした。今回の京都旅行は確実に雨が降るとわかっていたので、α7IIIにはSEL85F18をつけていきました。雨が降ってるときに被写体に寄りたくないこの気持ち、きっとみんなならわかってくれるよね! あ…

11年前の自分と戦う

梅の写真を撮りに行き、帰宅してチェックするたびに「来年はもっと絞ろう…」と心に誓うわけです。ところが1年というものは意外と長く、次の梅のシーズンが来た時にはそのような誓いなど完全に忘れているわけです。はい。 写真は北野天満宮の梅。完全に忘れて…

平成のダブルドラゴン

歴史あるお寺の天井には竜の絵がよく似合いますね。どうですかこの立派な双龍。描かれたのは平成14年だそうですよ。平成!?!?!? 写真は建仁寺の双龍図。小泉淳作という画家の人が描いた平成の双龍です。なんで龍が2匹いるのか、なんで片方だけ口を開い…

行ってきますよ雨の京都

明日から一泊二日で京都旅行です。現地の天気は雨。去年の夏に京都に行った時も雨だったんですよね…。晴れわたった京都…撮りたいなあ…!!!! 写真は先斗町の店先に停まってる原付。手前はあれですよ、あれ。なんだっけ、名前が思い出せない。モンスターズ…

今更ながらCP+の話

はい、梅の話もしたしSEL85F18買いなおした話もしたし、次はCP+の話ですかね。 先週末はCP+にも行ってきました。お目当てはソニーブースとタムロンブース。ソニーの方は次のファームアップデートで瞳AFがシャッターボタンに割り振れるようになるとのことで試…

日本に4本

はい、予告通り今日の写真も梅です。場所も前回と同じく都営浅草線西馬込駅からちょっと歩いたところにある池上梅園です。しかしながらこの梅園、どうもあまり有名ではない様子。「都内 梅スポット」とかで検索してもあまり出てくることはありません。でもほ…

CP+に行った!とか新しいレンズが届いた!とか梅を撮りに行った!とか

キラキラだとか夢だとか、そんな感じでいろいろ語りたいことがいっぱいあった今週末なんですが、とりあえずFE 85mm f1.8を買いなおした話をしたいなと思います。 去年の暮れにBatis 2/40を買うために売ってしまったFE 85mm f1.8ですが、いろいろ考えてみると…