karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あえてのハレーション

フレアやハレーションを頑張って抑えたレンズをつかってあえてハレーションを出していく姿勢、メーカーに申し訳ないと思いつつでも最近はなんかそういうの流行ってるみたいだから…って感じでちょいちょい狙ってます。流行には頑張って乗っかっていかないとな…

やっぱ小さくて軽いレンズって大事だよ、うん、大事だ。

とりあえずソニーの新しいGレンズ、今日からソニーストアに並ぶらしいので土曜にでも触りにいってみることにします。一応本命は50mmなんですけど、ネットで作例を見ている限り軸上色収差が目立つような…。まあでも55mmZAでも目立つときは目立つしな。 写真は…

ソニーの新しい小さいレンズ

200g以下とかちょー旅行向きじゃん!欲しいじゃん!って一旦ははしゃいじゃったんですけどBatis 2/40とかシグマ45mmとかソニー55mmとか既にあるのに買い足すのはどう考えてもおかしい。我慢だ我慢。こういう物欲を無事沈めることに成功すると結構気持ちがよ…

新宿御苑が火曜から営業再開するそうで(事前予約制で)

そして桜の満開の予想日は3月29日だそうで。なら28日(日)あたりに予約入れて写真を撮りに行こうかな? 天気予報は…うーん、あんまりよくない感じ。というか土日の予約、既にほとんど埋まってるし! 写真は朝の広東省珠海市。中国語はよくわからないですけ…

行きたいところが何か所かあるのだけれども

どこも帰りの飛行機の最終便が運休になっていがち。一泊二日で最終が15時とか17時はさすがに厳しいっすよ~。どうしても減便するならせめて1日3本のうち真ん中の便にしてくれないですかね… 写真は熊本の長崎次郎喫茶室から見た熊本市電新町駅周辺。ガラス越…

50mm F1.2 GM、欲しいけど本当に要るのか問題

タイトルの通りですが、急にソニー50mm F1.2 GMが欲しくなってきました。お金はありませんが欲しいという気持ちだけは湧いてきました。しかしうちにはもう十分な数の単焦点レンズがありますね? 28mmf2:普段使い(広角)に要る 40mmf2 :人を撮るのに要る【…

ぼんやり生きている

長いな、コロナ生活。誰とも会わない土日が終わると急に「いつになったらまた誰かとご飯食べたり遊びに行ったりできるんだろう」って気持ちが襲ってきますな。誰かと会うための理由が欲しい。 写真は飫肥城下町の鯉が泳ぐ水路。たしか以前島原で似たような写…

エヴァを見てきた(ネタバレなし)

ネタバレとか感想とかそういうものはどうでもいいんです。あのエヴァの結末を見た、という実績解除に満足しているんです。そしてもう「エヴァがいつまでたっても完結しない世界」には戻れないと思うと、少し寂しい。 写真はTOHOシネマズ新宿。さようならの意…

そろそろエバーを見に行かないと

ネタバレを見てしまう前に見に行かないと…。正直な所不安しかないですけど今のところ見てきた人の反応はまあまあ悪くないんですよね。やはり内容が良い悪いではなくやっと肩の荷が下りた的な映画なんでしょうか。 写真は三角西港の…なんでしょうねこれ。生簀…

馬に詳しくなっていく

人生で1度しか馬券を買ったことがない人間ですがなんか勢いでウマ娘をはじめちゃいまして、それ以来どんどん競馬に詳しくなっていきます。有馬記念は2500mだから根幹距離スキルの対象外だとか、マチカネフクキタルがかわいいとか、マチカネフクキタルの歌は…

最近忙しくって

主に仕事とゲームで忙しくてブログ止まってましたね。まあ撮りに出かけてもいないのでブログを更新するぞという気持ちもなかなか。なので下書きにあった写真でここはなんとかしのぎます。 写真は海(瀬戸内海)と堤防と海沿いの道。家から出てないから海もず…