karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

皆既月食&天王星食

皆既月食っていっても月なんていつも見てるしたまに写真撮っても違いがよくわからないしまあ撮らなくてもよいかな…。って思ってたんですがTLが月の写真だらけになってなおかつ天王星食も同時に起きると聞いてこれは負けてられないぞと思ってカメラとレンズと三脚を用意して家の前から撮りました。やってやりました!

 

写真は皆既月食中の天王星食。月食の下の方にちょっと明るい白い点がくっついてると思うんですがそれが天王星です。そして月食と惑星食が次に同時に起こるのは2344年だそうです。それまでにもっと腕を磨かないとですね。

 

α7III&タムロン150-500mm 皆既月食天王星