karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

ステマ規制ともみじ饅頭

10月1日からステマ規制というものがはじまりました。ネットでメーカーから金貰って宣伝するならちゃんとそういう表記をしろや、というものです。自分はPRと書いてあろうとなかろうととりあえずレビューは目を通すのであんまり変わらない気もするんですが、困ったことにステマ規制が始まってから急にネットからレビューが激減したような気がします。気のせいでしょうか。タムロン17-50mmの実機レビューずっと待ってるんですけど全然増えないのはそれとは無関係なんでしょうか。α7CIIの実機レビューも少なくないですか…? 

 

でもニコンZfの先行レビューはいっぱいあるし単にメーカーの方針かもしれないですね。各社もっとニコンを見習ってほしい所です。

 

写真は広島空港のもみじ饅頭の自販機。空港の保安検査場を抜けた後のエリアって羽田や成田をのぞけばあんまりお店がなくて、東京に帰る前になんかちょっと地元の名物を一つだけ買って食べたいんだけどANAとかJAL売店にもあまりばら売りでそういうのはおいてなくて…という空港あるあるを一気に解決してくれる素晴らしい自販機がこれです。いやもうあとは飛行機に乗って帰るだけって時にあんまりお金つかいたくないじゃあないですか。でもそこに突然現れるもみじ饅頭220円。これは買いますよ。1000円2000円出してでかい饅頭の箱は買いたくないですけどこれくらいなら喜んで買いますよ。なんなら2つ3つ買いますよ。だから全国の空港にこういう自販機を置いてほしいなあと常々思っています。

 

α7III&55mmZA 広島空港