karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

彼岸花のシーズンがおわった(はず)

今年の秋は1回しか彼岸花を撮りにいかなかったけどまあまあ満足しました。例年なら85mm f1.4や100mmSTF、70-180mm f2.8を持っていって望遠大口径でそれっぽく撮るという選択をしていたと思うんですが、ことしはそれよりも400mmで撮ってみるとか、準広角のf1.2で撮るとか、少し趣向を変えてみたのが満足感に繋がったのかもしれないです。

 

あとはまああえてモノクロで撮ってみるとか。たまには定番を外した写真も楽しいものですね。

 

写真は日向薬師彼岸花(2回目)。ちょっとかげってきたときに50-400mmのモノクロで撮ったやつです。あとせっかくなんでNOKTON 35mm f1.2で撮った彼岸花も貼っておきますね。

 

上2枚:α9II&タムロン50-400mm

下1枚:α7C&NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE どちらも伊勢原