karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

結構扱いにコツがいるマクロアポランター

ほとんど使う事が無くなったFE24-105mmを下取りに出し、衝動買いをしてきましたMACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical。実質4000円だったので良い買い物だったと思います。良い買い物だったのですが、このレンズを使いこなすうえでいくつか気を付けないといけないことがあるなと思ったので羅列しておきます。

 

・ピントリングがめっちゃ軽く、気が付くとレンズが伸びている。

このレンズのピントリング、めちゃくちゃ軽いのでピント位置を決めてからも運が悪いとちょっとズレる気がします。ピントリング自体の幅も広いのでピントリングから左手を離すのも難しいです。頑張らないといけないようです。

そして無限遠側より最短撮影距離側に回す方が少し軽い気がします。なんなら首から下げて歩いてるだけで回ってる気がします。するとレンズが伸びてます。電車から降りるとびっくりするくらい伸びてたりします。これはもう避けようがない気がするので耐えるしかないかもしれません。マクロ撮影メインの人なら問題はないかもですが。

 

・α7Cのファインダーだとピントがよくわからん。

待って?それってα7Cのファインダーの問題じゃないの?

よくわからんのでピーキング機能を簡単に呼び出せるようにした。ピーキング機能を使ったら撮影が一気に楽になった。

 

・α7CでMF拡大を使う時、背面液晶をダブルタップすることで拡大表示したい位置を変更することができる。多少使い勝手がよくなる。

待って?それもα7Cの問題じゃないの?

 

・マクロでピント調整するときにMF拡大時間2秒は短すぎる。5秒にしよう。

待って?それもα7Cの問題じゃないの?????

 

・α7Cよりα7IIIの方がマクロアポランターには合ってるかもしれないね。

それはそう。

 

といった感じです。なんと5項目中4項目がボディ側の問題のような気がします。そしてマクロ写真を撮るためのマクロ脳、マクロセンス的なものが自分には足りないのでもっとそのへん鍛えていこうと思います。はい。そして次はアポランター50mm f2がほしいかもしれない。

 

写真は浅草神社の…なんだこれ? 7月10日に撮ったので七夕飾りではないと思います。なんだこれ?

 

α7C&MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical 浅草神社