karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

すごいぞ動物瞳AF!

f:id:karorinyan:20190414203231j:plain

α7IIIはファームアップデートで動物瞳AFを手に入れた! どうぶつの瞳に勝手にAFをあわせてくれるようになった! 技術ってすごい! ほんとうにすごい!

 

写真は高円寺で見かけた犬。とりあえず犬猫を撮るためにはある程度長いレンズがいいよねってことでSEL24105Gの出番を増やすことにしました。レンズについてるファンクションボタンにAF-CとAFワイドの呼び出しを登録し、動物瞳AFを常にONにしておけばあとは犬猫を見つけるだけで簡単に写真が撮れるって寸法です。もう頑張って小さいAF枠を犬猫の目に合わせる必要はないのです。人類は、解放されたのです!

 

それはいいんですけど、そうなってくると望遠ズームが欲しいなあ…。タムロンから安くて写りのいい望遠ズームでないかなあ…。