karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

年末だ! 年末なので2022年を振り返る。

今年も残すところあと2日でございます。年内の更新はあと1回あるのですが、この辺で2022年のカメラ、写真生活を振り返っておこうと思います。それではどうぞ。

 

・なんかいっぱいカメラとレンズを買ったり売ったりした。

売ったレンズは割愛するとして買った機材は以下の通りです。買いすぎ。

・α9II

フォクトレンダーNOKTON 50mm f1.2

・マクロアポランター65mm f2

タムロン20-40mm f2.8

タムロン50-400mm

タムロン150-500mm

・シグマ35mm f2

・シグマ85mm f1.4

買った本数と同じくらい売りもしたので支出はそんなに大きくないです。そんなお金持ちではないです。

 

・まさかα9IIを買うとは思わなかった。

これも全部α7IVがバリアングルだったのとα7RVが出るのが遅かったのが悪いんだ。でもとても満足しています。とてもでかい買い物でしたが毎月せっせとカメラ貯金をしてたおかげで財政面でのダメージは特にありませんでしたよ。みんなもしよう、カメラ貯金。

 

・MFレンズの良さを知った。

ただどんなMFレンズでもいけるかというとそうでもなく、ノクトン50mmくらいピントリングの回転角が小さいレンズがいいなと。来年はノクトン35mmが欲しいと思っている。

 

・やっと35mm単焦点と和解できた。

高すぎるレンズは要らぬ気を使ってしまう。安いレンズで練習することも大事ですね。

 

単焦点を持ち出すことがちょっと減った。

タムロン20-40mmと50-400mmが便利&高性能すぎるのがいけない。

 

・久々に海外に行けてよかった。

ソウルは想像してたよりずっと楽しい所だった。また写真を撮りに行きたいと思う。とはいえできたら来年は台湾に行きたい。突然中国も外国人に門戸を開いたので(コロナが落ち着いたら)中国もいいな。

 

・国内も割といろんなところに行った気がする。

福井、大分、長崎、愛知、函館、富山かな? 来年はもっと減らす。3回くらいまで減らす。うそです大分は去年でした。

 

水族館で望遠ズームを使うとなんかいい写真が撮れることを知った。

一番上の写真がそれです。今年のお気に入り写真の1枚。

 

・もっと早く防湿庫を買うんだった。

3個の防湿ケースを重ねて同時使用していたこれまでがおかしかった。

 

・びっくりするくらい競馬の写真を撮りに行った。

最後はやっぱりこれ。いうまでもなくこれ。

 

写真は鳥羽水族館ナンヨウハギ。9項目目にある望遠ズームで撮った水族館写真です。今年のお気に入り写真5本の指に入ったり入らなかったりしてる写真です。それでは今日も競馬写真を撮りに行ってきますね。