karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とっても血圧が高いフレンズ

GW初日はニコニコ超会議というものにいってきました。半分遊びで半分仕事だったというのもあるんですが、残念ながらほとんど写真は撮ってません。明日も行かなきゃいけないので何か面白いものがないか探してこようと思います! 写真は仕方ないので野毛山動物…

人間の周りを回るのが好きなフレンズ

空前の動物ブームがきているのでGWは東武動物公園へいってサーバルキャットを見るか~って考えてたんですが、東武動物公園にサーバルちゃんはいないんですね…残念だなあ…。しょうがないので多摩動物公園にでも行きますかね…。 写真は深夜の稚内市内をうろつ…

困りました、首都圏の写真のストックがありません

台湾、香港、ホーチミン、あと沖縄と北海道の写真のストックなら山ほどあるんですが、首都圏の写真のストックが枯渇してしまいました。一応遠くと近くを交互にアップしていくという体裁のブログなのでなんとか用意をしないといけないのですが、ど、どこにい…

ちょっと早起きして外へ朝食を食べに

台湾の朝ごはんというとお粥とか豆漿がメジャーですけど、自分は蛋餅(タンビン)がお気に入りです。ざっくりいうとハムとかチーズとかがはいったでかい卵焼きクレープ?みたいなものです。ほら、使われてる食材からしてもう「ザ・朝食!」って感じがするじ…

またなんか寒くなってきましたけど

たしか昔ダウンタウン松本が「3月は寒いんです!なんなら4月や5月も寒い日はある!」ってテレビで言ってたんですよ。実際その通りだと思うんですよ。なので自分は6月くらいまでは油断しない派です。寒さに負けやすい体質なので…。 写真はそんな寒さに追い打…

雨、雨、くもり

台北はもともと雨の日が多い町ですけど、今回は最終日以外ずっと雨で夜市を堪能できなかったのはちょっと残念でした。まあ近いんだしまた行けばいいんですけどね。何度でも行こうと思えば行けちゃうからいいんですけどね。胡椒餅、食べたかったなあ… 写真は…

成田空港から会社に直行

台湾旅行とライブを全力で堪能してきてへとへとなんですが、来週GWってタイミングで有休はさすがにとれませんよね。いやー残念だ。というかもう若くないので頭がくらくらします。仕事の効率も…ええ…すみません…。 写真は報告寺の青もみじ。青もみじに関して…

旬は3月までらしいですが

台湾特有のフルーツといえばレンブとかバンレイシ、だそうです。どっちも聞いた事がない名前ですよね。レンブっていうのはリンゴと梨をあわせたような味だそうで、バンレイシのほうは・・・とても濃厚でクリーミーな果物、だそうです。すみません食べた事が無い…

あえて小さな食堂へ

台湾ってそこらじゅうに小さな食堂があって、みんなして何かおいしそうなものを食べているように見えます。どの食堂も外から中がよく見えるんですよね。で、見てるとふらーっと入りたくなっちゃうんですよね・・・ 写真は台北の寧夏路ぞいにある食堂。るーろー…

あれは・・・沖縄名物・・・?

そんなわけで台湾に来ていますが、もちろんブログは更新できないので予約投稿でがんばります! 日曜までは予約投稿です! せっかくなんでこの3日間はストックの台湾写真にしますけどね! 写真は鹿港の街角。いきなりですけど不動産屋の看板の下にある黄色い…

ちょっと台湾にいってきます

明日から3日間、ライブを見るために台北へ行ってきます。ライブ目当てなのでほとんど観光はできないですけど、一応12-100mm f4 proとかFE 55mm f1.8なんかは持って行きますよ。何か面白いものが撮れたらいいな~ 写真は台湾とはなんの関係もない伊勢の大湊。…

jpegオンリー派

えっ、RAWですか? RAWで撮ったらあとで全部現像しなきゃいけないしHDDの容量はいくらあってもたりないしSDカードだって大容量のが必要になるじゃないですか。なので自分はJPEG派です。JPEGで撮ったってあとでLightroomでなんとでもなりますからね! 写真は…

温泉街のオールドカメラ

バスに揺られて30分~1時間ほどで温泉街に到着して、まずは立ち寄り湯でひとっぷろ。そして温泉街を抜けた先にある立ち寄り湯でまたひとっぷろ。こんな風に立て続けに気持ちいい温泉に入ってしまうと写真の事なんかどうでもよくなってしまうので困ります。ま…

幹にピントがあってるなの

ブログに使えそうな過去の春写真を探していたら見つかったのがこれ。よくよく見るとこれって幹にピントあわせてるっぽいですね。これを撮ったときは花よりも幹に惹かれてたってことなんでしょうか。まあ今見てもかなりたくましい幹ですからねこれ。撮ります…

充電させてもらえませんか?

テレ東に出川哲郎と番組ディレクターが電動スクーターで旅をする番組があるんですよ。でも電動スクーターなのですぐにバッテリー切れをするんですよ。その度に地域の人に充電をお願いするんですけど、みんな凄くニコニコしてて嬉しそうなんですよね。そんな…

すみませんまた原稿モードです

なので修羅場ニャンニャンモード・・・じゃなくて、なんて名前でしたっけ。とにかく修羅場だから撮りためた猫を貼ってしばらくお茶を濁すモードです。 写真は東向島あたりの猫。表情はばっちりだったんですがそれ以外にこれといって見所がなかったので、また古…

アタックオブザキラーホップ&柚子!!

旅行先で1日に1000枚以上写真を撮っていると(あまり大きな声では言えないですが)被写体をじっくり見ずになんかフィーリングで撮ってたりすることがあります。で、あとからじっくり写真を見てみると何か変なものが写っていることがしばしば…。なんだろうこ…

はじめての旅行用レンズ

35mm f2レンズがついたRX1Rと、FE 55mm f1.8をつけたα7s、あと何かしらの望遠ズームを付けたE-M5。今まではこの三台が旅行時の定番組み合わせだったんですが、さすがにカメラ三台ぶらさげて旅行はしんどいなーって思いはじめましてこのたび旅行用レンズを新…

またレンズを買ってしまった…

先月も今月も出費がすごかったのに、レンズを買いたいという気持ちを抑えられなかった…。意志が弱い…。しかし充実はしている…。だったらまあいいか…。 写真は倉敷美観地区でライトアップされてる和傘。和傘だけ切り取るならどこで撮ってもいいのでは、なんて…

(ビルの1階で)どったんばったん大騒ぎ

こ、こまりますお客様、ビルの一階でそのような騒ぎ方をするとビルが崩れ、ビルが、あーーーーーっ!! 写真は六本木ヒルズのハルクバスターとハルク。桜もそろそろ飽きたでしょうし、いいタイミングでアイアンマンとハルクに出会えました。あとたまたまMZD …

まだ桜でひっぱって大丈夫ですか?

東北地方はまだ満開じゃないらしいですし、もう数日桜でいきます! 春が終わると桜の写真を貼りにくい空気ができますから、今のうちにストックをいっぱい貼らせてください! 写真は小倉城のお堀の桜。このときα7sとFE55mm、RX1R(35mm)も持ってたんですが、…

換算300mmではまだまだ物足りない

オリンパス45-150mm f2.8 proは大変満足のいく写りをするのですが、もうちょっと望遠ほしいなーって思うときがわりとかなりありますね。前に使っていたレンズが75-300mmだったので「前のレンズならもっと迫力ある構図になったのでは?」と思ってしまう事がや…

桜、菜の花、踏切、工場、犬の散歩

春の写真に必要な要素を詰め込めるだけ詰め込んだ春のフルコースみたいな写真ですよどうですか、これでもかってくらい春っぽさありますよね! え? 踏み切りと工場は春要素ではない? どっちも眺めるなら春がベストではないですか? 写真は熊谷大麻生桜堤、…

今年も去年も一昨年も

平日に写真を撮るなら会社から徒歩10~15分くらいで着く青山霊園と相場は決まっているのです。それよりここ数日で一気に暖かくなったのでこれはもう満開と同時に散り始めているのでは? とあせりながら向かったのですが、まだまだ桜吹雪には早かったですね。…

9時に出社、22時に退社

そして帰宅後は原稿・・・。なかなかしんどい毎日でございます。しかし昼休みはカメラを持って外にでかけますよ、いまのうちに桜をいっぱい撮らないといけませんからね! ていうか日曜くらいまでは過去の桜の写真でしのぎたいとすら思っていますからね・・・ 写真…

このわざとらしい夕焼け色!

まるでLightroomで弄りたおしたような…。はい、滅茶苦茶弄りました。ていうかこの導入文章、紅葉写真の時にも使いましたよね。ブログ更新って写真を用意するより文章考える方が大変かもしれませんね… 写真は尾道糸崎港の夕日。たしか「坂や猫ばかりが尾道じ…

スーパーブラザーズ。

かれこれ15年くらい前の話になるんですが、グラフィティアートをテーマにしたジェットセットラジオってゲームがあったんですよ。で、そのゲームの舞台となった(らしい)街が横浜にあると知りまして、しかも今はアート推しの街になってるらしいじゃないです…

こんにちは、外来種です。

山や森に入らなくても父島のあちこちでみかけるこのトカゲ。保護色で茶色くなってますが本来は緑色で、名前もグリーンアノールといいます。小笠原諸島に行ったことがある人は一度は耳にしたことがある名前ではないでしょうか。こんなにかわいい顔をしていま…

今日はライブを見に横浜へ

金曜の夜から土曜の昼まで仕事。一旦帰ってまた土曜の夕方から日曜の始発近くまで仕事。昨日いっぱい頑張ったので今日はオフです。探さないでください。探してもいいけど仕事はふらないでくださいね。 写真は深大寺のねこ。体中の肉が余ってるように見えるん…

スタチュー・オブ・リバティーでんがな

修羅場にはいりますって書いた途端いきなり徹夜とかしてしまいました。いまさらですがおはようございます。もうすぐ18時ですがおはようございます。貴重な土曜日が消えてなくなった感はあるんですが、こういう雨の日は寝て過ごすのが一番なのでなんら問題は…