karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

E-M10mkIVが欲しい、だがしかし

いろいろ機材を入れ替えた結果、マイクロフォーサーズのレンズで手元に残ったのは12-100mm、9-18mm、60mmマクロくらいになってしまいました。特に40-150mmを手放したことによりほぼ遠距離旅行用カメラになってしまいまして、すると年数回の出番のために新し…

台風がきておりますね

といっても日本に接近するのは来週っぽいですが、今年は台風が東京に接近した記憶がまったくないんですよね。去年はどうでしたっけ。東京のことはよく覚えてないんですが西日本に超巨大な台風が上陸して大変な目にあったことはよく覚えています。せっかく風…

上から海月を見てみよう+

金魚の写真に続いて今日もすみだ水族館の写真を。すみだ水族館のウリはクラゲとペンギンとチンアナゴらしいです。他? 他は…。海からちょっと離れた水族館にあまり多くを求めるのも…。その代わりクラゲの見せ方にはこだわっていますよ! こちらこの夏にリニ…

とことん東京を楽しむ

先週土曜日はすみだ水族館とスカイツリーに行ってきました。たしか13時頃に到着して20時くらいまで過ごしてたので7時間は滞在してた事になりますね。普通に凄いですね。今日はとりあえず掴みということで「行ってきたよ」という内容にとどめておきます。なん…

七夕祭りのない夏

そういや今年は七夕祭りが無かった。正直人は多すぎるし通り抜けるのも大変だしで阿佐ヶ谷南にお住いの自分にとっては大変なお祭りなんですが、ないとそれはそれでさみしいものです。 写真は阿佐ヶ谷七夕祭り(2019)。来年は無事開催されるといいですね。 α…

近況報告だワン

毎日暑い日が続きますが最近のカメラ関係の近況などを。 ・GODOX V860IISを買って「これはコマンダーも必要だな」と判断したのでXpro-sもポチっちゃいました。するとその直後に使用予定がリスケ。リスケ!? ・α5がバリアングル液晶採用という噂を聞いて顔面…

ズームも単焦点もみんな違ってみんないい

70-180mm、100-400mm、17-28mmとズームレンズを続けて買った2020年。そんなレンズ熱も少し落ちついたので先週末は久々に単焦点メインで出かけました。選ばれたのはBatis 2/40。久々に使うと「あれ、こんなに青っぽく写るレンズだっけ?」ってなったんですが…

東京から出なかった夏休み

最初は「ありえん… どうやって東京から出ずに一週間の休みを満喫するんや…」って嘆いていた今年の夏でしたが、わりとなんとかなりました。特によかった事を3つほど挙げちゃいますね。 ①某水族館は1回きりの入場券を買うよりヤフオクで優待の年パスを買う方が…

夏休み残り3日

ああー夏休みが終わるー! 9日間もあったのにー! どこへ消えたー! のこり3日間はおそらく家にいると思います。もしかしたら日曜は出かけるかもしれない。ヤフオクで落札したものが届いたら。 写真は京都の、どこだっけ。どこかの隙間です。そういやこの写…

94年目の初めて

夏休み前半はひたすら写真を撮っております。初日は銀座・築地、2日目は恵比寿・目黒、3日目は荒川、そして4日目は人生初のとしまえんに行ってきました。としまえんは今年で94年目なのだそうです。そしてあと19日で閉園なのだそうです。 写真はとしまえんの…

相反する力

前々から興味があったブラックミストNo1というフィルタをようやく手に入れました。17-28mm f2.8を買ってちょっと使用頻度が落ちてしまったFE28mm f2につけっぱなしにしたら面白いかな、みたいなゆるい気持ちで買ってみました。このフィルタを使うとなんか光…

明日から夏休みですよ

夏休み…去年はどこに行ったんでしたっけ。あー、錦帯橋とか柳井とか鞆の浦とか行ってますね。充実した夏休みをおくってたんですね! 今年? 今年はしりません! としまえんに行こうかなって思ってます! 写真は日南線の車窓。たぶん内之田駅のあたりじゃない…

夏が来れば思い出す

α7IIIのシャッターボタンってすぐへたっちゃうんだよねってことを。というわけでまたシャッターボタンの調子が悪くなったので修理に出してきました。去年の夏もたしかへたったんですよね。まあ5日くらいで返却されるし定期健診みたいなもんだと思えばそんな…

なんか後ろ向きな事書いちゃったな!

いっけねー! もっと希望溢れるのんきな写真サイト感出していかなきゃ! 反省ー! 写真は渋谷の路地裏。渋谷のどこだよこれって言いたくなるような渋い路地裏。自分もこの前初めて見つけました。何度も何度も訪れた街でも探せばまだまだ知らない道はいっぱい…

今の時代の記録も兼ねて

はっきりとは覚えてないけれども3月くらいからでしたっけ。「今は不要不急の外出は控えましょう、自粛しましょう」と呼び掛けられるようになったのは。だとするとあれからもう4か月くらいたったっぽいですね。この4か月間の間に会った知り合い?は大家さんた…