karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

振り返れ!2023年

今年も1年おつかれさまでした。あといつもこんなところまで見に来てくれてありがとうございます。

 

2023年を振り返ってみると…、何度も何度も言ってますけど写真的には35mmと和解できたことを1番の出来事にしたいです。今のお気に入りの組み合わせは35mm f1.4 GMとシグマ90mm f2.8って感じですかね。そこに28-200だったり17-50mmだったりが組み合わさるととりあえずハッピーかなという所までこれました。

 

あとはなんでしょうね? えーと、フルサイズのαが5台になりました。これだけあるとレンズ交換の頻度が大分下がって助かります。使いたいレンズはどれかのボディについている、みたいな環境が凄く楽なので軽率にみなさんにもお勧めしたいんですけど、このシステムには一つだけ欠点がありまして、ボディで場所を取りすぎてしまって防湿庫に全然余裕がなくなってしまう事です。もうひとサイズでかい防湿庫を買うべきなんでしょうか。あと古い防湿庫ってどうしたらいいんでしょうか。

 

カメラ、写真的にはそんな感じの一年でして、あと他に何か言っておきたいことがあるとしたら「物価が上がりすぎて苦しい」「コロナにはもう二度とかかりたくない」の二つです。どっちも悲しい話ですね。良かったことだと…良かったこと…。うーん。

 

写真は夜のホーチミン。2024年の最初の更新はブログあるあるの「2023年買ってよかったものリスト」とかにしましょうか。そうしましょう。ではよいお年を。

 

α7CII&ソニー55mm f1.8 ZA ホーチミン