karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

来月のホーチミン旅行に向けたカメラ、レンズ選別。

来月のホーチミン旅行に向けてカメラとレンズの構成を日々検討しております。3泊4日の旅行ですがおそらくこんな感じになるのではないかと思います。もし万が一参考にできる人がいましたら参考にしていただけると幸いです。

 

機材
カメラ:α9II、α7III、α7C、α7CII
レンズ:ソニー55mm、タムロン17-50mm、タムロン28-200mm、コシナ50mm(35mmも持っていくかもしれない)

 

振り分け
1日目:7III&17-50 7CII&55  (9II&28-200、7C&50) 1区&4区
2日目:9II&28-200 7CII&55 (7III&17-50、7C&50) 1区&ビエンホア
3日目:9II&28-200 7CII&55 (7III&17-50、7C&50) ビンタイン区(タンダー)
4日目:9II&28-200 7CII&55  (7III&17-50、7C&50)  チョロン
(4日目は9II&17-50mmの可能性もあり)

 

左側がメインカメラ、右側が夜に持ち出すカメラ、です。考え方としてはだいたい以下の通りです。

・なるべくレンズ交換したくない! 今回はスーツケースとリュックを持っていくのでリュックの方にはカメラを持っていけるだけつめていく! 4台持っていく!

・1日目と4日目は疲れているはずなのでなるべく軽いレンズにしたい。

・夜も疲れているはずなのでなるべく軽いレンズにしたい。NOKTON50mmでのんびり撮りたい。

・なんだかんだで旅レンズは28-200と55でだいたいカバーできる。できれば広角も多用したいけどそれで200mmが使えなくなるのが苦しい。

・α7Cの所はα7Sでもいい気がする。でももうα7Sのバッテリーが全然持たなくてェ…

 

という感じで構成を考えてみました。ただ基本的には貧乏旅行なのでリュックのみで7kg制限で行くことの方が多いです。その場合はカメラ2台とレンズ3本ですね。28-200mm、55mm、85mmとかですね。

 

写真はハノイの服およびカバン屋さん。3年半ぶりのベトナム、いっぱい写真撮って帰ってきたいですね。

 

α7III&85mm f1.8 ハノイ