karorinyan photo blog

写真やってるブログです。二日に1回くらいのペースで更新してます。

2024年のレンズ使い分けメモ

まだ2023年を振り返ってもないんですが、思い立ってしまったのでさっさと2024年のレンズ構成を考えていこうかなと思います。自分用メモなので他人が見てもつまんないとは思います申し訳ないです。そしてわりと長文です。自分以外の人には何の役にも立たない解説がセットになっているので異様に長いです。今日の内容は読まずにスルーでもいいかと思います。

 

◆近場のスナップ用レンズ

ソニー35mm f1.4 GM

・シグマ45mm f2.8 DG DN

・シグマ90mm f2.8 DG DN

来年は35mmGMがメインになるものとして、それでいてシグマの2本の出番もわりと多いと思います。35mm GMは小さく軽いといわれてますけどそれでも500g超えのレンズですからね。重いレンズはどうしても持ち出したくない日とかありますし、ちょっと収差がある緩いレンズを持ち出したい日とか今日は望遠の気分だなって日にはシグマレンズを使う事になると思います。

ここにソニー55mmが入ってこない理由は「もう10年使ってるので今更近場で使うのもなあ…」という感じです。あと近場ってのはだいたい関東平野くらいの広さです。

 

◆ちょっと頑張りたい時用レンズ

タムロン70-180mm f2.8

ソニー100mm f2.8 STF GM

・シグマ85mm f1.4 DG DN

タムロン50-400mm

ここは割と目的が明確に分かれていて、なるべく失敗を回避できてちゃんとした写真を撮りたい時が70-180、紫陽花とか紅葉とか季節の花を撮る時が100mmSTF、競馬の日は50-400、どれにも当てはまらないけど一番よく写って明るいレンズが必要な時が85mm f1.4です。おそらく70-180mmの出番が一番多いと思います。やっぱ望遠大三元は便利なんです。

で、それとは別に90mm f2.8 DG DNが思ったより便利でよく写るので少し整理したいところ。100mmと85mmで比べた時に写りなら100mmが好き、でも暗いレンズなので利便性が高いのは85mmのほう。このへん折り合いがついたらどちらか1本は売ってしまうかもです。

 

◆何を撮るかよくわかんない時用レンズ

タムロン17-50mm f4

タムロン20-40mm f2.8

ソニー28-60mm

目的があって出かけるけど目的地や被写体がどうなってるかよくわからない時用です。上手く説明できないんですけどそういう時って稀によくあるんです。でも17-50mmと20-40mmはちょっとかぶりすぎている気もするのでもうちょっとしっかり考えていきます。

 

◆撮影旅行用レンズ

タムロン28-200mm

ソニー55mm f1.8 ZA

(サブ:17-50mm、90mm)

できたらこれにもう1本超広角か小さくて軽いレンズを足したいところ。17-50か、45mmか、90mmか、そのへん。普通は旅行には持っていかなさそうな変わったレンズを持っていきたい感じです。

35mm GMを旅行に持っていくかは悩ましいですね。旅行にはなるべく楽で便利で頭使わなくていい55mmの方が向いてる気がするので。

ちなみに撮影旅行って多くても年に2~3回しか行かないのでそのためだけにレンズを持ってるの?って疑問は当然湧いてくると思いますが、55mmZAは10年使い倒したのでもう減価償却はできてるものと思っております。傷だらけで売るのも忍びないし、10年の思い入れみたいなものもありますし。

 

◆気分転換したい時用レンズ

トキナー20mm f2

コシナ50mm f1.2

コシナ35mm f1.2

広角単焦点を持ち出したくて仕方がない日とか、MFレンズを触りたい日とか。α7Sにつけっぱなしにしておいていつでも持ち出せるようにしておくと思います。特にコシナ50mmは小さくて写りも好きなので旅行用の3本目に加えるとかすると思います。

 

◆余談

ここまでの分類のどれにも当てはまらなかったソニー28mm f2、タムロン150-500mmはこれを機に手放そうかなと思います。だってどう見てもレンズが多いです。こんなになくていいはずです。防湿庫ももう余裕ないですしここは勇気を出して断捨離します。はい。売ったお金はとりあえず貯金しておきましょう。まだまだ50mm f1.4 GMとか欲しいですし。

 

まとめるとこんな感じです。どうですか、ここまで読み切った人っているんでしょうか。あんまりいないと思いますけどもし何かの参考になったりしたら幸いです。

 

写真は噂の麻布台ヒルズ。無料の展望台みたいな場所があるらしいので今度また行ってみようと思います。具体的には来週の水曜。

 

α7C&タムロン17-50mm f4 麻布台ヒルズ。